GuildQBの運営する国内最大級のGameFi攻略メディア

【Defina攻略】エレメント&派閥属性ボーナス徹底解説

Definaで勝つために重要な要素がエレメントです。エレメントによって相性や、組み合わせによって効果の大幅アップが期待できます。

エレメントとは?
  1. 各種攻撃スキルとパッシブスキルによって効果が異なる
  2. エレメント属性は「風、火、水、雷、土」の5種類
  3. 同種族のメインエレメントヒーローがチームに2体以上いると、特定のエレメントボーナスの恩恵あり
みずきちさんのアイコン
みずきち

各属性によって効果が異なりますが、全てのエレメントについて徹底解説していきます!

ぜひ最後までご覧ください!

風属性エレメント

エレメントボーナス効果
  1. チーム内に、メインエレメントが風のヒーローが2体いる場合
    →メインエレメントが風のヒーローの速度が30%増加する
  2. チーム内に、メインエレメントが風のヒーローが4体いる場合
    →味方全員が1ラウンド目に2回攻撃できるようになる

■Wind Totem

メインエレメント効果
  1. ヒーローの速度が30%増加する
パッシブ効果
  1. ヒーローのスピードが200より大きい場合、メインターゲットに与えたダメージの30%を周囲の敵に与える(効果の重複可能)
  2. 拡散ダメージはメインターゲットのシールドに完全に吸収されると無              効化される(この要素はヒーリングには適用されない)

■Wind Pressure

スキル効果
  1. 攻撃は対象1人につき7.5%の追加ダメージを与える
  2. この効果はヒールには適用されない
パッシブ効果
  1. このヒーローの最初のラウンドの攻撃ダメージまたは回復量が30%増加

■Whirlwind

スキル効果
  1. 対象のメインエレメントが火の場合、15%の確率で追加攻撃
パッシブ効果
  1. このヒーローは火属性の敵から攻撃されたとき、10%の確率で反撃

■Breeze

スキル効果
  1. 対象のスピードが120以下の場合、攻撃または回復の効果が20%増加
パッシブ効果
  1. 各攻撃は敵のスピードを5減少させ、ヒーローのスピードを5増加させる(重複可能)

■Tornado

スキル効果
  1. ヒーローのスピードが200以上の場合、ハイパースキルの発動確率が20%上昇する
  2. この効果は次のラウンドの終わりまで続く
パッシブ効果
  1. ハイパースキル発動率30%アップ

火属性エレメント

エレメントボーナス効果
  1. チーム内に、メインエレメントが火のヒーローが2体いる場合
    →HP30%未満の対象への攻撃時、メインエレメントが火属性のヒーローの与えるダメージが15%増加
  2. チーム内に、メインエレメントが火のヒーローが4体いる場合
    →味方全体がシールドを張った敵に与えるダメージが30%アップ

■Fire Totem

メインエレメント効果
  1. チーム攻撃力が8%上昇する
スキル効果
  1. 対象のHPが50%以下の場合、攻撃力が20%上昇

■Combustion

スキル効果
  1. デバフステータス【灼熱】を付与する。付与された時にヒーローが与えたダメージの10%分、毎ラウンドHPが減少する(3ラウンド継続)
  2. 同エレメントによる重複は可能だが、他のエレメント効果とは不可
パッシブ効果
  1. ラウンド開始時にヒーローの現在のHPが20%より大きい場合、ヒーローは5%の攻撃力5%アップするが、HPは5%減少する
  2. 重複可能で、戦闘中も継続する

■Scorching Sun

スキル効果
  1. ターゲットに、失われたHPの8%に相当する追加ダメージを与える
パッシブ効果
  1. 盾を持った敵へのダメージが30%増加する

■Heart of Lava

スキル効果
  1. スタンしている対象を攻撃した場合、このヒーローのダメージは20%増加
パッシブ効果
  1. 5%の確率で、攻撃された時に気絶させる。効果は次のラウンドの終わりまで続く

■Ring of Fire I

スキル効果
  1. 対象のメインエレメントが水の場合、対象の回復量を50%減少(この効果は次のラウンドの終わりまで続く)
パッシブ効果
  1. 水属性のメインエレメントを持つ敵から攻撃された場合、30%の確率でダメージの50%をそらす

■Ring of Fire Ⅱ

スキル効果
  1. 対象のメインエレメントが水の場合、対象の回復量を100%減少(効果は次のラウンドの終わりまで続く)
パッシブ効果
  1. 水属性のメインエレメントを持つ敵から攻撃された場合、30%の確率でダメージの50%を減少

水属性エレメント

エレメントボーナス効果
  1. チーム内に、メインエレメントが水のヒーローが2体いる場合
    →メインエレメントが水属性のヒーローは、毎ラウンドHPを5%回復
  2. チーム内に、メインエレメントが水のヒーローが4体いる場合
    →デバフを1つ解除し、ヒーローが回復した時に10%の回復を追加

■Water Totem

メインエレメント効果
  1. チーム全体への回復効果が10%アップ
スキル効果
  1. 攻撃後、総HPが50%以下の場合、ヒーローのATKの体力を50%回復

■Deep Water

スキル効果
  1. 攻撃前にヒーローのエネルギーが50以下の場合、攻撃ダメージまたは回復量が35%増加
パッシブ効果
  1. 風属性の敵から攻撃を受けると30%の確率でを20エナジー回復

■Fountain of Life

スキル効果
  1. デバフを1つ解除し、このラウンドで既に回復している量に応じてさらに10%の回復を追加(効果はラウンドの最後に実行され、2ラウンド継続する)
パッシブ効果
  1. 各ラウンド終了時に、全体の失われたHPの8%を回復

■Rainstorm

スキル効果
  1. 攻撃後、対象のHPが50%以下になると、対象の体力が10減少
パッシブ効果
  1. 8ラウンド目以降、すべての敵は各ラウンドの開始時に10エナジーを失う

■Frost

スキル効果
  1. ターゲットの現在のHPが70%以上の場合、40%のHPを失う
  2. 対象は4ラウンドの間、各ラウンド終了時に失った40%のHPの25%を回復する
パッシブ効果
  1. 敵から攻撃を受けたとき、その敵のスピードが100下がる(効果は次のラウンドの終わりまで続く)

雷属性エレメント

エレメントボーナス効果
  1. チーム内に、メインエレメントが雷のヒーローが2体いる場合
    →メインエレメントが雷属性のヒーローは、バトル開始時に20エナジーを追加で受け取る
  2. チーム内に、メインエレメントが雷のヒーローが4体いる場合
    →全てのヒーローに戦闘開始時に20エナジーを追加で与える
ライトニング・ドミナント・ヒーロー効果
  1. ヒーローがライトニングのエレメントしか持っていない場合、そのヒーローは “ライトニング・ドミナント・ヒーロー “となります(この属性のみが持つユニーク効果)
  2. ライトニング・ドミナント・ヒーローが2体以上チームにいる場合、ライトニング・ドミナント・ヒーローの基本攻撃はさらに5エナジーを生成する

■Lightning Totem

スキル効果
  1. チームのクリティカル確率が8%上昇
パッシブ効果
  1. 対象のHPが50%以下の場合、ヒーローのクリティカル確率が25%増加

■High Pressure

スキル効果
  1. スキル効果Ⅰ:対象のHPが80%以上の場合、攻撃力が20%上昇
  2. スキル効果Ⅱ:15%の確率で対象をスタンさせる。攻撃がクリティカルだった場合、スタンの確率は2倍になる(効果は次のラウンドの終わりまで続く)

■Lightning

スキル効果
  1. スキル効果Ⅰ:クリティカル後、次の攻撃のダメージが15%増加する
  2. スキル効果Ⅱ:ヒーローのHPが50%以下の時、20%の確率でクリティカルを発生

土属性エレメント

エレメントボーナス効果
  1. チーム内に、メインエレメントが土のヒーローが2体いる場合
    →同じ列のエレメントが土属性のヒーローとその味方が受けるダメージが10%減少する
  2. チーム内に、メインエレメントが土のヒーローが4体いる場合
    →すべてのメンバーが受けるダメージが10%減少する
アース・ドミナント・ヒーロー効果
  1. ヒーローが土のエレメントしか持っていない場合、そのヒーローは “アースドミナントヒーロー “となる(この属性のみが持つユニーク効果)
  2. アース・ドミナント・ヒーローが2体以上チームにいる場合、シールド付与系のスキルを発動した際に攻撃ダメージの25%を回復

■Earth Totem

メインエレメント効果
  1. チームHPが8%増加
スキル効果
  1. ヒーローは攻撃後に自身のHPが50%以下だった場合、ヒーローの最大HPの10%分のシールドを得る(この効果は次のラウンドの終わりまで続く)
    ※この効果は上の表に記述されていない。ゲーム内で確認している効果です。

■Mountain Range

スキル効果
  1. 単体のターゲットにスキルを使用した場合、攻撃ダメージまたは回復効果が30%増加
パッシブ効果
  1. シールドの吸収効果が30%増加
    ※この効果は上の表に記述されていない、ゲーム内で確認している効果です。

■Desert

スキル効果
  1. スキル効果Ⅰ:対象がシールドを持っていない場合、5エネルギーを失う
  2. スキル効果Ⅱ:対象の気力が0の場合、攻撃ダメージまたは回復効果が15%増加

ネイチャーブレスボーナス

ネイチャーブレスボーナスとは、風、水、火の3セットでエレメントを持つヒーローが2体以上いる場合に発動する効果。

ハイパースキルの発動確率が10%上昇します。

派閥属性ボーナス

NFTの組み合わせによって、攻撃力または防御力にボーナスが発生します。
同じ派閥のヒーローが複数いると、チームに攻撃力と防御力のボーナスが追加。

派閥は4種類あります。

みずきちさんのアイコン
みずきち

キャラクターがどの派閥に属しているかは、コチラのリンクからご確認のください! https://docs.defina.finance/heroes-1/prometheus-fire

プロメテウスの火
ウロボロス
トートの書
アテナのイージス

派閥属性ボーナス効果

プロメテウスの火

  • 「プロメテウスの火」派閥がチームに2体以上いる場合
    →全ヒーローの最大エネルギーを20%増加させる。
  • 「プロメテウスの火」派閥がチームに3体以上いる場合
    →エネルギーが20以上ある場合、スキル、ハイパーアタックのダメージは、50%増加する。

ウロボロス

  • 「ウロボロス」派閥がチームに2体以上いる場合
    →ウロボロス派閥のヒーローは、パーティ内の味方が1人死亡するごとに攻撃力が30%増加する。この能力は、死んだ味方が3人以上であればカウントされない。
  • 「ウロボロス」派閥がチームに3体以上いる場合
    →すべてのヒーローは味方が死亡したときに30エナジーを受け取る。

トートの書

  • 「トートの書」派閥がチームに2体以上いる場合
    →ランダムな1人の「トートの書」派閥ヒーローのクリティカル確率が30%増加する。
  • 「トートの書」派閥がチームに3体以上いる場合
    →全ヒーローのクリティカル確率が30%上昇。

アテナのイージス

  • 「アテナのイージス」派閥がチームに2体以上いる場合
    →各ヒーローに最大HPの20%までダメージを吸収するシールドが付与され、バトル終了まで持続する。
  • 「アテナのイージス」派閥がチームに3体以上いる場合
    →2ラウンド目から、ラウンド開始時のHPが最も低いヒーローにシールドが付与される。このシールドはヒーローの最大HPの10%までダメージを吸収し、ラウンド終了時に消滅する。

その他

全ての派閥が違うヒーローがチームにいる場合に、全ヒーローのダメージを5%軽減する。

みずきちさんのアイコン
みずきち

ぜひこの記事を戦術の参考にしてください!

GameFi&NFTの最新情報を今すぐ共有!!