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【STEPN】今後の行動計画を公開:エネルギー共有の制限やスニーカーの合成などについて言及

STEPNチームは、ゲーム内経済の改善を図るために、5日間でコミュニティから1,500通を超える意見や提案を集めました。

今回導入するすべての調整は、「極端なエッジシナリオの発生を緩和することを目的としており、プロジェクトの長期的な持続可能性の健全なバランスを目指しながら、徐々に微調整を加えていくつもり」と公言されています。

以下が、現状の問題点と調整内容の詳細です。(※公式の言文から要約)

この記事のまとめ

今回の記事で大事な要点は以下の通りです。

  • エネルギーの共有に制限が設けられた。
  • ミントスクロールの導入で、歩いてゲームをプレイするユーザーを優遇する処置が取られた。
  • ミントコストが大幅に増加し、再度GMTが必要に。
  • スニーカーを合成することで、より品質の高いスニーカーを作成することが可能に。
  • 合成したスニーカーは、オリジナルの短文を刻み込むことが可能。自分だけのオリジナルスニーカーが作成可能に。

問題1:レルム間エネルギーブリッジ

私たちは多くの良い提案と、他のレルムを完全に削除する、あるいは変更しないことを提案する過激なものまで受け取りました。

現在の設計の懸念(SOLからBSCへのエネルギー共有が多すぎる)を認識しながらも、新しいレルムにいる忠実なユーザーの過去の貢献に対して報いることを望んでいます。

レルムとは
SOLやBSCなどいわゆるチェーンのこと。その定義。

プラン

各新規レルムは、他の既存レルムから最大3つのエネルギーを得ることができます。

スニーカーを既存レルムで所有している方は、新レルムで1エナジーを追加で獲得することができます。

新レルムで得られるエネルギーは、最初の1ヶ月は3個まで、2ヶ月目は2個まで、3ヶ月目は1個までとなります。4ヶ月目以降は、この方法による新領域でのエネルギー獲得はできなくなります。

例:新レルムの開始時に、一般的なスニーカーを3足購入し、4エナジーを獲得した場合。※このプレイヤーはSOLとBSCの両領域で9足の靴を所有しています。

その結果、プレイヤーは新領域で4点(新領域のスニーカー3足分)+1点(SOL領域分)+1点(BSC領域分)=合計6点のエネルギーを手にすることができます。

1ヶ月目:6エナジー

2ヶ月目:6エナジー

3ヶ月目=5エナジー

4ヶ月目以降=4エネルギー

コミュニティへのフィードバック

私たちの目標は、シンプルで効果的な解決策を確保することです。

一部のユーザーから提案されたエネルギーブリッジのオプションの多くは実行可能ですが、その実行は複雑で、ユーザーにとって負担となる可能性があります。

STEPNは、技術的な観点から参入障壁を常に最適化し、楽しい経験を維持しながらプロセスを簡素化することを目指します。

それでも、私たちは皆さんの提案に感謝し、必要であれば今後参考にさせていただきます。

みずきちさんのアイコン
みずきち

つまり、異チェーンのエネルギーは最大3つまで共有することが可能。

ただし、時間の経過とともに共有できる最大エネルギーは減っていくということになります。

問題2:(運動しない)純粋なmint&sell活動

この問題では、どの案も二極化することはありませんでした。みんなの知恵が反映され、かなり多様化した解答となりました。私たちの計画では、ミントスクロールの実装の上に、いくつかの数値調整を行う予定です。

プラン

  1. 実際にアプリを使用して移動するプレイヤー全員が、ミステリーボックス(MB)からミンティングスクロールを入手する機会を持つようにする予定です。そのため、MBのシステムを再構築し、MBの品質を5個から10個に増加させました。これにより、エネルギーが2の一般的な靴でも、ミステリーボックスを入手できる可能性があります。
  2. ミンティングのクールダウン時間を48時間から72時間に増やし、ミンティングのコストを若干上げることで、市場に新しいスニーカーの生産が組み込まれる時間を確保しました。この解決策により、経済が正のループに入ることを期待しています。

コミュニティへのフィードバック

上記で提案した以外にも、ミントに必要な最低レベルの引き上げ、ミントのクールダウン制限をNFTごとからアカウントのクールダウンに変更、ミントの条件として「ワークアウト」ポイントを追加、などのご提案をいただきました。

これらはすべて素晴らしい提案ですが、ゲーム体験と製品構造を大きく変えることになります。

現時点では、これらを実施しないことを決定しましたが、今後も経過を観察し、再検討していきたいと考えています。

問題3:動的なミントコスト

この問題では、GSTミントコストとミントの利益の間に強い相関があることを強調した示唆に富む提案を見つけ、大変驚きました。私たちもこの意見に大賛成です。

BSCレルムの開発を振り返ると、GST価格が12ドルを超えたあたりから、問題が発生しました。

その価格では、40GSTでミントでき、ユーザーは1週間という恐ろしく短い期間で原資回収を達成することができたのです。

プラン

以上の反省を踏まえ、ダイナミックミントコストについて、以下の調整を行うことにしました。

  1. GST価格がいくらであろうと、ミンティングのGSTの部分は一定の数値とし、GMTの部分は動的に調整されます。
  2. 調整ルールは、GST価格が徐々に上昇する場合、GSTとベースGMT(baseGMT)に加え、追加GMT(addGMT)の消費が必要となります。

ミント・コストの計算式 GST (A) + baseGMT (B) + addGMT ([A+B]*x) です。GST価格の上昇に伴い、xがどのように変化するかは、以下の通りです。

GST< $4: x = 0

4ドル < GST < 8ドル x = 50%

8ドル < GST < 12ドル: x = 100

12ドル < GST < 16ドル: x = 200

16ドル < GST < 20ドル: x = 400

20ドル < GST < 30ドル: x = 800

30ドル < GST < 40ドル: x = 1600

40ドル < GST < 50ドル x = 3200%

GST > $50: x = 6400%

コミュニティへのフィードバック

Dynamic Mintingのポリシーに対する回答では、大多数のユーザーが現在のポリシーを支持していることがわかります。ここで私たちが表明したいのは、この製品をより長期的に持続させるためには、調整を検討しなければならないということです。多くのユーザーの皆様にご理解いただけると信じています。

課題4:スニーカーと宝石のリサイクル機構について

コミュニティからの提案のほとんどが、スニーカーを合成する仕組みの要望でした。ユーザーの方がデザインしたものを見たこともあります。

これだけ要望があるのなら、やってしまおう!ということになりました。

プラン

  1. 同じ品質のスニーカーを5足合成して、1つ上の品質のスニーカーを作ることができる。
  2. 宝石のアップグレードとは異なり、スニーカー合成は失敗しませんが、GSTとGMTの観点から一定のコストが発生します。
  3. 合成後の靴の属性値の最小値/最大値が20%増加します。
    (例:従来のアンコモン スニーカーの属性値は8~18だが、合成後のアンコモンスニーカーの属性値は9.6~21.6になる)
  4. 新しい靴のタイプ(ウォーカー/ジョガー/ランナー/トレーナー)は、合成に使用した5足のスニーカーのタイプと確率的に関連しています。
  5. 新しいスニーカーに短い文章を刻むと、それが不変になる。そう、私たちは社会体験のためのちょっとした提案を始めたいのです。

コミュニティへのフィードバック

これは、ユーザーからのフィードバックが最も揃った問題であり、最も複雑なものではありませんでした。

私たちは上記課題に焦点を当てましたが、皆さんの熱意は確かに伝わってきました。このほかにも、いくつか良い提案がありましたので、今後検討していきたいと思います。

  1. NFTをマーケットプレイスに出品し、価格を変更する際に手数料を支払う。これは、ボットによるスパム出品を防ぐとともに、ユーザーによる頻繁なキャンセルや価格変更を抑止することができるかもしれません。
  2. ダイナミックミントコストと同様に、アプリ内のプラットフォーム手数料は、異なるGST価格の閾値に応じて動的に調整することができます(現在は2% + 4%で固定されていますが、3% ~ 9%の変動率に変更することも検討できます)。

運営のまとめコメント

最後に運営はSolanaにボラティリティが少なく、介入したことの効果が認められたとコメント。

一方でBSC側は介入を減らした結果、深刻なボラティリティが生じました。

これらの経験を受けて、今後のレルムにおいて運営は持続可能なゲーム環境を提供を目的とした、調整のためのルール作りを行って行く予定です。

STEPN の最初のレルムである SOL サーバは、ほとんどボラティリティがありませんでした。

この期間、私たちは状況に応じてゲームプレイ、エコノミー、運営を調整しました。この6ヶ月間、人々は概して良い経験をしたと考えています。

STEPNの第2レルムとして、BSCサーバーは深刻な変動を経験しました。

コミュニティからの呼びかけに基づき、我々は経過度に済に過度に介入しないことを主張しましたが、結果的には満足のいくものではありませんでした。

そこで、STEPNの今後のレルムでは、SOLレルムの運営経験を参考に、より持続可能なゲーム体験のために、調整のためのルール作りに励むことにしました。

様々なトレードオフを経て、これが皆様にとって最も最適な選択肢であることをご理解いただければ幸いです。

この記事のまとめ

今回の記事で大事な要点は以下の通りです。

  • エネルギーの共有に制限が設けられた。
  • ミントスクロールの導入で、歩いてゲームをプレイするユーザーを優遇する処置が取られた。
  • ミントコストが大幅に増加し、再度GMTが必要に。
  • スニーカーを合成することで、より品質の高いスニーカーを作成することが可能に。
  • 合成したスニーカーは、オリジナルの短文を刻み込むことが可能。自分だけのオリジナルスニーカーが作成可能に。

プロジェクト概要

STEPNは、Game-FiとSocial-Fiの要素を組み込んだWeb3ライフスタイルアプリ。

屋外でウォーキングやジョギング、ランニングをすることでゲーム通貨を獲得し、ゲーム内で使用したり、現金化して利益を得たりすることが可能。

Social-Fiの側面から、ユーザーが生成するWeb 3.0コンテンツを促進する長期的なプラットフォームを構築することを目指している。

リンク

公式HP:https://www.stepn.com/
公式Twitter:https://twitter.com/Stepnofficial

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