SpeedStarというHarmonyブロックチェーン上のゲームが注目を集めています。
競馬場のシュミレーションゲームで「 Work to Earn」 を特徴としているプロジェクト。
PegaxyやAxieは NFT を保有しないとゲームを始められませんでしたが、SpeedStarはNFTを保有していなくても始めることができる、多様な稼ぎ方のあるゲームです。
また競馬場への広告掲載や、競馬を外部にAPI 提供できる仕組みなど、ゲーム内だけで完結しないエコシステムとなっています。
現在はブリードとステーキングのみができます。
初期参入コスト:馬を買うかどうかでも変わってきますが、現在メスの最低価格は1200$ONEなので2万円ほどです(2022/04/08時点)。
それでは実際にはじめ方からゲームの各種解説まで見ていきましょう。
SpeedStarの稼ぎ方:多彩な手段が魅力
SpeedStarにはさまざまな稼ぎ方が用意されています。
- 馬とうまやを保有する牧場主として
- 馬もうまやも保有せず、4つの職業を極めるプレーヤーとして
などなどです。もう少し詳しく見ていきましょう。
①馬とうまやを保有する牧場主として
先ほど始め方で解説した通り、マーケットプレイスでNFTの馬やうまやを購入することで、牧場主になることができます。
牧場主になると、馬を育てて繁殖させ販売したり、レースに参加する、牧場を拡大するなどして稼ぐことが可能に。
この際に馬を育てるブリーダーや、レースに参加するジョッキーなどを雇うことができます。彼らに報酬を払うことでより効率的に馬を育てレースで勝つということができるようになるわけです。
牧場経営の先として、将来的に競馬場の運営に携わることもできます。競馬場の運営は一部の限られたユーザーしか行うことができないので将来的にはニーズが高まっていく可能性があります。
②馬もうまやも保有せず、職業を極めるプレーヤーとして
4つの職業から選択して極めるプレイヤーとして働くという方法もあります。馬や施設の NFT を保有していなくても、プレイヤーとしてこのゲームで報酬を得ることが可能です。
これがWork to Earnとこのゲームが言われている所以です。
馬の世話をしたり、馬のセラピストになったり、馬の騎手(ジョッキー)になることで、その職業の経験値を高めていくことができます。
実績のあるプレイヤーほど高い報酬を獲得できますし、牧場主に雇われることで報酬も発生します。なので非常にリアルな競馬周りのゲームだと言うことができるでしょう。
SpeedStarの始め方:Harmony対応のMetaMaskが必須
SpeedStarを始めるにはHarmony対応のMetaMaskを用意する必要があります。
Harmony対応のMetaMaskがあれば、4つの職業にチャレンジすることができますが、もし馬を買って牧場を経営したい方は、「馬」と「うまや」を購入する必要があります。
ここからは馬を買う方法をご紹介します。
1. MetaMaskに$ONEを用意する方法
$ONEは国内取引所で購入することはできません。Binanceで購入することも可能ですが、個人的におすすめなのが$ONE(BEP20)を購入してから、$ONE(Harmony)にブリッジする方法です。
1-1.BSCアセットをONEに交換
PancakeSwapに入り、$BNBや$BUSDなどのアセットを、$ONEに交換しましょう。
1-2.ブリッジ
次にHorizonブリッジを使用して、ONE(BEP20)をONE(Harmony)にブリッジします。
MetaMaskに$ONEが入ったところで、次に馬を購入します。
2. TofuNFTでNFTの購入
現在SpeedStarの馬は「tofuNFT」で買うことができます。気になる馬を探し出して、自分の予算に合ったものを購入しましょう。
同様の方法でうまやを購入することも可能です。
SpeedStar:馬について
それではここからスピードスターで非常に重要な役割を果たす馬についての解説を行っていきます。
レアリティ
OriginHorseという最初の1万体の NFT が販売されており、すでに完売しております。今から馬の NFT を保有したい場合は、2次流通市場から購入する必要があります。
馬には5つのレアリティがあります。またオスの馬よりもメスの馬の方が比較的個体数が多く今後は馬の繁殖によって新しい馬が誕生して行く予定です。
レアリティと個体数については下記のグラフをご覧ください。
レアリティ | 個体総数 | 内訳(メス) | 内訳(オス) |
コモン | 5,890 | 4,123 | 1,767 |
レア | 3,000 | 2,100 | 900 |
スーパーレア | 1,000 | 700 | 300 |
ハイパー | 100 | 70 | 30 |
エキゾチック | 10 | 7 | 3 |
外見
馬は髪の毛や耳などのパーツごとに組み合わせて生成されていますパーツによっては非常にリアリティが高いものもあります。
属性
泥・草・雪・粘土の4つのレース環境があり、そのレースの気候によって変化します。それぞれの天候によって馬の有利不利が決まる仕組みです。
ステータス
最も重要になってくるのが馬のステータスです。
基本ステータスとレースに関連するステータスの2種類に分けてご紹介します。
基本ステータス
経験値 | 一般的なゲームで言われているものと同様です。レースによって獲得することができます。 |
レベル | レースに参加して経験値を獲得するごとに増加していくもので、増加する毎にステータスを上げることができます。 |
疲労 | 活動が多くなればなるほど、ゲームをプレイする馬の疲労が溜まっていく仕組みになっています。これは馬のステータスによっても増減するパラメーターです。 |
レース関連ステータス
次にレース関連のステータスについてご紹介します。
スタミナ | 長距離レースで重要になってくるステータスです。 |
速度 | もちろん馬のスピードのことで、一般的に地形や環境の影響を受けて増減することがあります。 |
器用さ | 聞きなれないかもしれませんが、相手を追い越す時に加速するパワーのことです。 |
ゲート | レースの開始時に有効な能力で、フルスピードで馬がスタートすることができます。 |
気性 | 馬が力を使い果たした時に発動する緊急用のステータスで、最後に一気に加速するということができます。 |
これらのステータスはトレーニングによって向上させることが可能で、トレーナーに預けることで強化することができます。
つまりトレーナーの力量次第では短期間で大きなステータスアップも可能ということになるので、どの職業もゲーム内で重要になってくるということになります。
補足:疲労と老化
最後に重要になってくるのが馬の体力ゲージです。体力ゲージは100ポイント振られており、全ての馬の活動によって消費されていきます。
走行距離400M | -10ポイント |
走行距離4000M | -65ポイント |
この体力は主に2つの方法で回復させることができます。
時間の経過ごとに回復 | +4.2ポイント/1時間 |
セラピストを雇い、回復スピードアップ | +20ポイント〜+50ポイント/1時間 |
時間をかけずに一気に回復したいという場合には、セラピストでブーストすることができます。ここもやはりセラピストの腕次第です。
最後に体力と関連した老化について解説しておきます。
これは少しゲームにしてはリアルな設定なのですが、馬は日にちを経るごとに年をとっていくわけです。
これがどのように影響するかと言うと、回復速度がどんどんと減少していくことになります。
時間 | 回復率 | 回復ポイント数 |
1日〜30日 | 100% | +4.2ポイント/1時間 |
31日〜60日 | 50% | +2.1ポイント/1時間 |
61日〜 | 10% | +0.42ポイント/1時間 |
つまり歳をとるほど、ゲームに参加できる回数がどんどんと減っていくことを意味しています。
なので定期的にブリード(繁殖)させて、新しく馬を誕生させる必要があるということになるのでしょうか。その辺りの戦略性を求められるゲームです。
GuildQBでは馬のプレゼントする企画を開催していることがあります。
SpeedStar:4種類の職業
4種類のゲームの職業が存在します。
- ブリーダー:馬の繁殖を担当
- 騎手:レースで馬に乗る人
- トレーナー:馬のトレーニングを行う
- セラピスト:馬の体力回復を担当する
これらのプレイヤーとしてはトレーニングを行うことでキャリアを積んでいることができます。
トレーニングによって獲得した経験値が多いほど、馬の育成、ケアの能力などそれぞれの職業に応じたスキルは上がっていく仕組みです。
馬と同様にプレイヤーにも体力が設定されているため、1日に行えるトレーニングの数には限度があります。
ちなみにプレイヤーにはレベルという制度がなく代わりにそれぞれの職種の専門分野が表示されるようになっています。
プレイヤーは自身の経験値を貯めて牧場主に雇ってもらうことで牧場馬の管理、ケアを行い報酬をもらうことができる仕組みです・
SpeedStar:3つのトークン
スピードスターには主に3つのトークンが存在しています。
Axieなど、従来のGameFiでは1〜2種類のトークンしかありませんでしたが、それよりも多く、少し複雑な仕組みになっています。
JOC
- 最大供給量:300,000,000JOC
- ユースケース:主にキャラクターのアップグレードやキャラクターの体力回復などに使用されるトークンです。
- 獲得方法:プレイヤーとして四つの職業で働くことでもらえることになっています。まだ流動性供給によっても獲得可能です。
SPEED
- 最大供給量:無制限
- ユースケース:ゲーム内基本通貨です。牧場の開発や土地の拡張、馬の飼育など様々なゲーム内での確認されています。
- 獲得方法:馬をトレーニングしてレースに参加して報酬に獲得することや、馬を繁殖させて馬を売るなど様々な方法で獲得することができます。
STAR
- 最大供給量:30,000,000STAR
- ユースケース:主にガバナンストークンとして用いられます。 他にも馬のステーキングや、牧場の追加区画、マーケットプレイスで使用されます。
- 獲得方法:おもにレースやトーナメントに参加することです。
配分は下記の画像の通り
そのほかにもマテリアルトークン(素材トークン)が存在しており、ワイルドホースランで獲得することができます(次の章で解説)。
SpeedStar:2つのゲームモード
スピードスターには主に2つのモードがゲームモードがあります。
- ワイルドホースラン
- トーナメント
ワイルドホースラン
こちらはいわゆる「遠征モード」というやつです。
1日から最大30日の期間で馬の遠征を行います。
この期間馬はロックされますが、期間が終わった時に報酬を獲得することができます。
期間が長いほどボーナスも多い仕組みで、なるべく長い期間預けた方がより多くアイテムをもらえるようになります。
ここで得られる報酬は主に2つあります。
マテリアルトークン(ドロップ率95%) | 建物を建設する際の資材となるトークンです。施設の設計図を購入しそれに必要なマテリアルトークンを集めることで新たな建物建造することができます。 |
野生の馬(ドロップ率5%) | 野生の馬はコモンから一番レアリティの高いエキゾチックまで出現する可能性があります。 |
トーナメント
2種類のトーナメントが主に開催される予定。
- シーズンレース
- ワールドグランプリ
①シーズンレース
3ヶ月に1回、季節に合わせて行われます。こちらは上位1000位の騎手と馬が報酬をゲットすることができます。
マーケット手数料の利益からプールに貯められた資金が分配される形です。
②ワールドグランプリ
開催はまだしばらく先になるようですが勝者は1人だけというレースで、そのぶん報酬も非常に高くなる魅力あるゲームとなっています。
ロードマップ
Speed Starの開発計画は2021年から2022年まで運営によって決められています。2023年以降はコミュニティによる投票によってロードマップを決めていく予定です。
2022 Q1
- SpeedStarのローンチ
- ウェブサイト
- ホワイトペーパーの発行
- オリジンホース10,000頭を対象としたジェネシスセール
- JOC、$SPEED、$STARの初期プール
- 各種ステーキング
- など
2022 Q2
- マーケットプレイス
- 施設
- 素材
- ワイルドホースランモード
- 設計図
- プレイヤー育成モード
- マスタリーシステム
- DEXのローンチ
- Chicky Starのローンチ(StarVerseの新しいプロジェクト)
2022 Q3
- 競馬場
- Land販売
- トーナメント
- ゲーム結果APIの公開
- ゲーム内賭博($SPEEDのみ)
Q4 2022
- スピードスターワールドグランプリ
- Worker Starローンチ(StarVerseの新しいプロジェクト)
- ロードマップ2023投票 ($STAR ホルダー向け)
プロジェクトについて「わからないことがある人」や、「聞きたいことがある人」はぜひGuildQBのDiscordへご参加ください!
SpeedStar詳細
公式サイト:https://speedstargame.com/
Twitter:https://twitter.com/SpeedStarGame
Discord:https://discord.gg/speedstar-game
YouTube:https://www.youtube.com/channel/UCCd1agGQPlCoAisxdxT0F3Q
ホワイトペーパー:https://docs.speedstar.io/en/speed-star/speed-star