Defina FinanceはDeFiとNFTを活用した育成型RPGのオンライン・ブロックチェーン・ゲームです。
Definaチームのビジョンは、何百万人ものプレイヤーにブロックチェーンを提供し、ブロックチェーン技術による新しいゲームの形を模索できるようにすることとされています。
開始費用はいくら? | 格安チーム:250〜500ドル 戦えるチーム:1000〜2000ドル ランキング上位:7000ドルほど |
どれくらい稼げる? | 1日1000円〜5000円 ※キャラ育成終了後 ※所有しているヒーローのレア度で変化 |
それでは実際に始め方をみていきましょう。
Definaの始め方
Definaを始める手順は下記の通りです。一つひとつ画像付きで詳しく解説していきます。
- NFTを購入するために使う$FINAを購入
- Hero NFTsまたはミステリーボックスを購入
- ゲームアカウント&ゲームウォレットを作成
- ウォレットから$FINAとヒーローをゲームウォレットに転送
- ゲームをダウンロード
- ゲームをプレイして、$FINAを獲得
①NFTを購入するために使う$FINAを購入する
1. ウォレットを接続する
DefinaFinanceにアクセスし、「Connect Wallet」をクリックする。
BSCに対応した MetaMaskアカウントが必要です。
2. $FINAを購入する
マイアカウントから「FINAを購入」をクリックする。
3.PancakeSwapでウォレットを接続する
PancakeSwapに入ったら、Swap画面でFINAトークンをインポートする。
コントラクトアドレス
0x426c72701833fddbdfc06c944737c6031645c708
4.トークンと、金額を入力し、「スワップ」をクリックする。
5.Confirm Swapをクリックする。
$FINAが購入されていれば、ウェブサイトのウォレット残高に反映されます。
6.【補足】Metamaskウォレットで$FINAを表示させる方法
まず、トークンのインポートをクリックします。
FINAのコントラクトアドレス0x426c72701833fdDBdFc06c944737C6031645c708
上記のコントラクトアドレスを入力して、カスタムトークンの追加をクリック。
これで完了です。
②Hero NFTsまたはミステリーボックスを購入
Definaをプレイするには、最低4つのヒーローNFTが必要です。
※チーム内で同じヒーローは使えない
ヒーローは、ウェブサイト上のマーケットプレイスで購入できます。
③ゲームアカウント&ゲームウォレットを作成
1. MetaMask WalletをDefinaの公式サイトに接続し、アカウントを作成
2.アカウント作成後、登録したEメールに認証コードが届く
④ウォレットから$FINAとヒーローをゲームウォレットに転送
1.DepositFINAをクリックして、トークンをゲームアカウントに入金
2.ゲームアカウントに振り込みたい金額を入れ、「承認」→「確認」をクリック
3.<マイウォレット>でヒーローを選択し、「Approve」と「Transfer」をクリック
これでDefinaをプレイする準備が完了です。
⑤ゲームのダウンロード方法
1.Defina(https://defina.finance/game/)にアクセス
2.プレイする端末を選択
3.[WindowsまたはMacの場合]Chainge.exeをダウンロード
Androidの場合は、ウェブサイトからAPKファイルをダウンロードしてください。
iOSの場合は、iOS StoreでTestflightをダウンロードする必要があります。
Testflight招待リンク:https://testflight.apple.com/join/SL6hi7IG
⑥ゲームをプレイして、$FINAを獲得
お疲れ様でした。Definaを始めるために以下のステップをみてきました。
- NFTを購入するために使う$FINAを購入
- Hero NFTsまたはミステリーボックスを購入
- ゲームアカウント&ゲームウォレットを作成
- ウォレットから$FINAとヒーローをゲームウォレットに転送
- ゲームをダウンロード
今後は実際にゲームをプレイして、$FINAを稼いでいく段階です。
ここからは
- ゲームモードと遊び方
- ヒーローと強化方法
- ゲームで獲得できるアイテム
- $FINAトークンとその稼ぎ方
について詳しくみていきます。
ゲームモードと遊び方
スタミナシステム
スタミナはアドベンチャーモード(PVE)およびアリーナモード(PVP)の試合に参加するために必要です。各バトルごとに1スタミナを消費します。
PVEバトルやPVPアリーナチャレンジで敗北しても、スタミナは減少しません。スタミナは毎日朝9時にリセットされます。
スタミナの量は、アカウント内のNFTヒーローカードの保有量に依存します(下表参照)。
保有するNFT枚数 | スタミナ |
4〜7枚 | 20 |
8〜16枚 | 40 |
17枚〜 | 60 |
アドベンチャーモード(PVE)
アドベンチャーモードで、プレイヤーは4人のヒーローでチームを組み、さまざまな章をアンロックしていきます。
アンロックするにつれて敵も強くなりますが、獲得経験値とFINAも増加。
またアドベンチャーモードでは、戦闘で敗北してもスタミナは消費されません。
アドベンチャーモードの遊び方
1. メインメニューで「アドベンチャー」を押す
2. アンロックしたエリアを選択
鍵マークのエリアはロックされています。そのエリアの最後のレベルを終えるまで、アクセスできません。
3.バトルを始める前にフォーメーションを作る
出撃するチームを作成して、バトルを開始します。
星3つのバトルに成功したら、クイックバトル機能を使って戦闘シーンをスキップし、報酬を請求してEXPを獲得することも可能です。
クイックバトルはレベリングに使える便利機能です。
ヴリコス・タワーモード(PVE)
Vrykos Towerは、PVE(Player-Versus-Environment:プレイヤー対環境)ベースのゲームモードです。
プレイヤーはランダムなバウンティクエストを与えられ、それをクリアすることで報酬を得ることができます。
- 通常クエスト
- 緊急クエスト
①通常クエスト
バウンティクエストを開始するには、FINAが必要で、バウンティクエストの入場料は払い戻しできません。
画面左下の「❗」はアサインレベルです。バウンティEXPの獲得量が反映されています。
アサインレベルが高いほど、リフレッシュするたびに上位のバウンティが見つかる可能性が上がる仕組みです。
アサインレベルとEXPの増減:
また、アサインレベルが一定以上になると、毎日EXPが減少します。現在のアサインレベルではEXPが不足する場合、レベルが下がります。
EXPの減少を引き起こすのに必要なアサインレベルに達していない場合、EXPの減少は停止します。
クエストスロットの追加(通常VTのみ適用):
プレイヤーは最初、クエストスロットを1つ持っています。クエストスロットを追加するには、$FINAが必要です。
リフレッシュ:
現在のバウンティーのラインナップを変更します。バウンティのランクは、G、F、E、D、C、B、A、S、SS、SSSの順に強くなります。
バウンティを選択すると、下記の項目が表示されます。
バウンティにはそれぞれ期間、参加費、必要なヒーローの数が設定されています。
Vrykos Towerのプレイ方法
1.ダッシュボードヒーローの下にあるVrykos Towerをクリック
2.好きなバウンティクエストを選び、Assign
アカウント1つにつき、ヴリコスクエストは10個までとなります。
リフレッシュは無制限です。一定量のリフレッシュを打つと、S以上のバウンティランクが保証されたものが出現します。
3.バウンティで派遣したいヒーローを指定
ヒーローが4人以下のクエストの場合、ヒーローを追加して成功率を上げることができます。
所定の時間が経過したら、バウンティを受け取ります。
バウンティに失敗した場合、報酬は受け取れません。
緊急ヴリコスクエスト
緊急ヴリコスクエスト(通称:ヴリコスV2)は、プレイヤーが定期的にDefinaをプレイすることでランダムに発生する特別なクエストです。
プレイヤーは行く先々でヴリッコスを倒し、ボスヴリッコスを倒せばクエストクリアとなります。クエストによっては、探索中に貴重品を値引きしてくれる商人に出会うことも。
緊急クエストの受諾にはFINAが必要です。
マイニングモード – PVP Yield Farming
FINAを採掘するためには、マイニングプールを制圧し、占拠する必要があります。 プレイヤーは、所属するチームのヒーローグレードの高さに応じて、様々なタイプのマイニングプールに入ることが可能。
レベルが高いマイニングプールほど、毎分多くのFINAを生成します。マイニングプールの制圧に成功した場合、シールドの獲得が保証されます。
マイニングプールでの最初の6回の攻撃ではスタミナは消費されません。
マイニングプールの報酬はいつでも変更可能です。ゲームをプレイしているプレイヤーの量に依存します。
高いレア度のヒーローを持っていれば、よりマイニングの利率アップ
マイニングモードのプレイ方法
1. メインメニューでMiningを押し、Scoutを押す
するとこのような画面になります。
スカウトボタンをクリックすると、採掘したいマイニングプールのレア度を選択できます。
2. 利用可能なマイニングプールを選択する
マイニングプール | 特徴 | |
黄色で囲ったマイニングプール | ・NPC所有のマイニングプール ・このプールにはまだプレイヤーは侵攻していません | |
緑色の枠で囲ったマイニングプール | ・制圧可能なプレイヤーのマイニングプールです ・このマイニングプールは他のプレイヤーが所有 | |
赤色の枠で囲ったマイニングプール | ・シールドされたプレイヤーマイニングプールです ・シールドを張っているマイニングプールには攻め込めません |
マイニングプールを所有するためには、NPCが所有するマイニングプールとシールドのないプレイヤーのマイニングプールとしか戦えません。
3.攻略したいマイニングプールをクリック
敵の占領時間や未採掘のFINAなど、敵の情報を見ることができます。
制圧には4人のヒーローが必要です。戦闘に勝利すると、攻撃チームは自動的にプールを防衛します。ただし、他のプールへの攻撃には使えなくなります。
制圧したマイニングプールでできることは、以下の通りです。
3.マイニングプールにシールドを追加する
マイニングプールにシールドを追加することで、FINAを途切れることなく採掘することができます。
<Protect>からシールドを選択して使用。1週間に10回、8時間のシールドを購入することができます。価格は0.1ドルからで、購入するごとに上昇する仕組みです。
初めてマイニングプールを占領したとき、オートシールドに一度だけ、バッグから別のシールドをスタックすることができます。
4.FINAを賭けて採掘量を増やす
マイニングプールにFINAをステーキングすると、1分当たりのFINA収量が増加。下記はマイニングプールの収益チャートの一例です。
マイニングプールの最大出力は固定されています。
上限に達すると、プレイヤーはマイニングプールに留まることができますが、収入が減少。
撤退して別のマイニングプールに侵攻するとリセットされます。
5.マイニングプールの収穫
占領時間が3時間未満の場合、FINAを収穫することはできません。
またFINAを収穫しても、マイニングプールは失われません。
6.ヒーローの退却
マイニングプールからヒーローを撤退させることができます。
撤退するとFINAの生産が停止し、システムは自動的にマイニングプールで生産されたFINAを収穫します。
占領時間が3時間未満の場合 | 未収穫のFINAを50%だけ獲得 |
占拠時間が3時間以上の場合 | 未採掘のFINAを100%獲得 |
マイニングプールを失うとどうなる?
マイニングプールが他のプレイヤーに征服された場合、プレイヤーは未採掘のFINAを10%失います。勝利したプレイヤーは未採掘のFINAの5%を獲得。残りの5%はアリーナランク報酬プールに寄付されます。
アリーナモード – PVP
シーズン制のアリーナモード。1シーズン7日間で開催されている。
初めてアリーナに参加した時のスコアレートは1,000です。
チャレンジに参加すると、同じようなScoreの相手とマッチングされます。
マッチングさせるためには、攻撃側と防御側のチームを編成。
攻撃チームと防衛チームは、プレイヤーの戦略によってヒーローやポジションを使い分けることができます。
攻撃モードでは、手動でマッチを検索する必要があります。攻撃プレイ時にはスタミナが消費されます。アリーナモードでは対戦で敗北した場合、スタミナは消費されません。
防衛チームは、システムによってマッチングされると、他のプレイヤーと自動的に戦いますが、スタミナは消費しません。ヒーローは攻撃側と防衛側で同じ編成にすることができます。
アリーナランク上位300位以内に入賞すると、ランキング報酬が貰えます。
順位 | 報酬額 |
1位 | リワードプールの5% |
2位 | リワードプールの3.6% |
3位 | リワードプールの2.8% |
4位 | リワードプールの2.4% |
5位 | リワードプールの2% |
6~8位 | リワードプールの1.6% |
9位 | リワードプールの1.5% |
10位 | リワードプールの1.4% |
11~15位 | リワードプールの1.3% |
16位 | リワードプールの1.2% |
17位 | リワードプールの1.1% |
18位 | リワードプールの1% |
19位 | リワードプールの0.9% |
20位 | リワードプールの0.8% |
21~30位 | リワードプールの0.7% |
31~40位 | リワードプールの0.6% |
41位~50位 | リワードプールの0.5% |
51位~70位 | リワードプールの0.4% |
71~150位 | リワードプールの0.3% |
151位~300位 | リワードプールの0.1% |
リワードプールとは、日々のプレイヤー数に応じて算出される累積報酬と、敗北したプレイヤーが失った未採掘のFINAの5%がプールの原資となります。
現在の1位の賞金目安は300ドルほど。これが毎週開催されています。
これからもっとDefinaに人が入ってくれば、もっと報酬が美味しくなる可能性がありますね。(プールの報酬が増える為)
自動マイニングモード
Definaにはもう1つのマイニングモードが存在します。
オートマイニング機能により、プレイヤーはミスティックポイントを獲得。ミスティックポイントを獲得し始めるには、最低額のFINAをステーキングする必要があります。
オートマイニング機能で採掘されるポイント。
このポイントを貯めると、ミスティックチェストと交換できます。
ミスティックチェストとは?
ミスティックチェストとは、様々なアイテムが入っている箱のことです。
ゲーム内のマーケットプレイスで購入するか、ミスティックポイントを使って購入することができます。
ミスティックチェストの中には、ミステリーボックスが入っています。
ミスティックポイントを貯める方法
1.メインメニューの「オートマイニング」を選択
2.自動採掘機を雇ってミスティックポイントを採掘させる
3.賭けたいFINAを選択
FINAを賭けたプレイヤーは、すぐにミスティックポイントの報酬を得ることができます。
また、オートマイニングマシンは毎日ミスティックポイントを生産。プレイヤーはミスティックポイントの報酬を得るために、毎日ログインする必要があります。
オートマイニングに必要な賭け金の最低額は500FINAで、その賭け金は増額されます。
自動マイニング機能が開始すると、停止することはできません。
4.ミスティックチェストと交換する
オートマイニングモードでは、2種類のミスティックチェストが用意されています。
割引されたミスティックチェスト サーバー全体で1日に購入できる個数が制限されており、毎朝9時にリフレッシュされます。
レギュラーミスティックチェスト
通常価格のミスティックチェストです。プレイヤーはいつでも回数無制限で交換することができます。
ミスティックシャードを使用してレベルを上げることも可能。
箱のレベルが高いほど、「神秘の箱の破片」「神秘の箱」のドロップ率が高くなります。
デイリークエスト
デイリータスク
毎日のタスクを完了すると、追加でFINA、EXPポーション、採掘保護シールドを獲得できます。
- アリーナバトルで2回勝利
- アリーナバトルで4回勝利
- アドベンチャーで5回勝利
- アドベンチャーで10回勝利
- マイニングプールの占拠に3回成功
- ブリコスクエストを2回クリア
毎日のタスクをすべて完了すると、さらに$FINAボーナスがあります。
ウィークリータスク
ウィークリータスクは、より多くのFINAと、より長い採掘保護シールドを提供します。
ウィークリータスクの一覧は以下の通りです。
- FINAをステーキングした状態で10時間マイニングプールを占拠
- FINAをステーキングした状態で20時間マイニングプールを占拠
すべてのウィークリータスクを完了すると、さらに$FINAボーナスが支給されます。
トークンの入出金方法
GameFiをプレイする際に一番気になるのが、手に入れた報酬をどのように出勤するかですよね。
ここからはNFT、$FINAの出金ルールについて詳しく見ていきます。
NFT | BSCウォレット→ゲームウォレット | ・いつでも可能 |
ゲームウォレット→BSCウォレット | ・ゲームウォレットにNFTが入金されてから24時間経過すると出金可能 ※出金時に高いガス代(例:0.4BNB)が表示されている場合は、処理を行わないでください。処理されず、返金もされません | |
ゲームウォレット→別のゲームウォレット | ・ヒーローのEXPの合計が20%減少 | |
FINA | BSCウォレット→ゲームウォレット | ・いつでも可能 |
ゲームウォレット→BSCウォレット | ・出金取引ごとに1FINA(返金不可)の処理手数料が発生 ・詳細は下へ ※反映に4時間かかることも |
さらに$FINAの出金制限について細かく見ていきましょう。
- ゲームで$FINAを獲得すると15日間は70%までしか出金できない(下図参照)
- ゲームで獲得した$FINAより、ユーザーが入金した$FINAが優先的に出金
- すべての出金処理には、1FINA の処理手数料がかかる
- 出金申請時にFINAを獲得している場合、72時間の出金クールダウン期間が適用
獲得したFINAは一括して処理されるため、BSCウォレットに表示されるまでに最大4時間かかることがあります。
ゲーム内のFINAは、他のゲーム内アカウントへの送金や、登録したウォレット以外のウォレットアドレスへの出金はできません。。
ここまで難しく説明してきましたが、結論
ゲーム内で獲得したFINA は15日経過してから出金するのが一番効率良い
ということになります。
トケノミクス
FINAはDefina MetaverseエコシステムのためのBEP-20ガバナンスおよびユーティリティ・トークンです。
トークンの最大供給量 100,000,000(1億枚)。
FINAには複数のユースケースがあり、ゲームとコミュニティのガバナンスの両方で非常に重要な役割を果たします。
FINAを稼ぐ方法
- アドベンチャーで勝利する
- アリーナバトルで勝利する
- リーダーボードで上位に入る
- ヴリコス・タワーモードでミッションをクリアする。
- ゲーム内のマイニングモードをプレイする
- デイリー、ウィークリークエストをクリア
- ヒーローをレベルアップ、強化してマーケットプレイスで販売する
など、FINAを稼ぐ方法は様々です。
FINAの消費コンテンツ
Definaメタバースエコシステムにおいて、$FINAを通貨として使用するのは以下の通り。
- ミステリーボックスを購入し、自分だけのヒーローを鋳造(ミント)する。
- マーケットによるNFTの売買
- ゲーム内アセットの購入
- ヒーローの強化
- マイニングプールによるステーキング(ステーキングすることで利率が上がる)
ブリード機能はないが、ヒーローを効率よく育成するためにはゲーム内アセットを購入する必要があるため、トークンを消費する手段が豊富なのが特徴。
ガバナンス
Definaチームは、ディフィーナファイナンスを分散型自律組織とするためのガバナンスシステムを採用すると言われています。
そのため$FINAは、コミュニティが提案の投票を行うためのガバナンストークンとなる予定です。
FINAトークンのリサイクルとバーン
1. ミステリーボックス販売+セカンダリーマーケット3%取引手数料
ミステリーボックスなどのNFT関連販売やマーケットプレイスの取引手数料に使用されたFINAトークンは、以下のように配分されます。
60% | ゲーム報酬プール(PVPアリーナ報酬プール、採掘報酬プール) |
30% | 運営、マーケティング、コミュニティイベント、リクイディティプール、ゲー 開発、Bラウンド投資 |
10% | バーン |
プレイヤーにも還元をしながら、少しずつトークンの供給量を減らしている状態です。
2. Definaで購入したゲーム内アイテム
ゲーム内で消費された$FINAトークンは、すべて報酬プールに戻されます。つまり、スタミナポーション、突破ポーション、再生クリスタル(これらは全て育成アイテム)を使えば使うほど、Defina経済の繁栄に貢献することになるのです。
3.FINA処理手数料および出金手数料
出金手数料は、まず取引ガス料金に充当されます。
その後、残りのFINAがゲーム報酬プールに追加。出金手数料/税金の何割かはバーンされて長期的にFINAをデフレに。ただし、これらの仕組みは変更される可能性があります。
ヒーローについて
ヒーローは、ミステリーボックスを鋳造したり、マーケットプレイスから購入/取引することで獲得できる(NFT)の1つです。
ヒーローの属性
各ヒーローのNFTは、以下の属性を持ちます。
要素 | 概要 |
グレード | ・SSS>SS>S>A ・グレードが高いほど、スキルやステータスが優秀 ・マケプレでも高価で取引 |
経験値 | ・アドベンチャーモードをクリアすることで貯まる ・ヒーローのレベルアップに伴い、基本ステータスは比例して成長 ・ヒーローの経験値が最大になると、追加で得た経験値はEXPポーションに変換 |
基本ステータス(ランダム生成) | ・左から基本攻撃力、体力(HP)、スピード、クリティカルチャンス |
スキル | ・全てのヒーローは固有の基本攻撃、スキル攻撃、ハイパーアタック、パッシブスキルを持つ。 |
エレメント | ・ヒーローがミントされるとき、ランダムなエレメントが付与 ・エレメントは全部で5種類(風、水、火、雷、地) |
ヒーローエレメント(5種類)
ヒーローのエレメント(風、水、火、雷、地)は、スキル攻撃において重要です。
ヒーローのエレメントとスキル攻撃のエレメントが一致すると強力になる
これらはヒーローを強化することで任意のエレメントを付与することができます。
ヒーローの強化方法と強化の種類
ヒーローを強化する方法は3つあります。
- レベルアップ
- Resonance(共振)
- Rebirth(再生)
レベルアップは通常通りなので、ResonanceとRebirthを説明します。
Resonance(共振)
Resonanceは、他のヒーローからエレメントを交換することで、ヒーローのスキル攻撃にエレメントを追加することができるシステム。
Resonanceを行うには、2体のヒーローが必要です。
- プライマリヒーロー:強化したいヒーロー
- セカンダリヒーロー:プライマリヒーローを強化するために使用したいヒーロー
Resonanceを行うと、プライマリヒーローのエレメントをセカンダリヒーローのエレメントに置き換えることができる。
※セカンダリヒーローのエレメントはスロットが空くことになります。
適用可能なスキルの種類
各ヒーローは基本攻撃、スキル攻撃、ハイパースキル、パッシブスキルの4つのスキルを持っています。
Resonanceを使用する場合、スキルのエレメントを選択して、対応するスキルの種類にスワップ。
例えば、セカンダリヒーローの基本攻撃にエレメントを選択した場合、Resonance後はプライマリヒーローの基本攻撃に切り替わり、セカンダリヒーローは基本攻撃のエレメントを失うことになります。
消費
Resonanceはメインヒーローのレアリティに応じてFINAを消費し、レアリティが高いほど消費量も多くなります(SSS>SS>S>A) 。
Resonanceの消費は “レゾナンスレイヤー “にも影響され、レゾナンスレイヤーが高いほど消費も多くなります。
レゾナンスレイヤー
レゾナンスレイヤーは初期状態では0で、レゾナンスを行うたびに1レイヤーずつ増えていきます。レイヤーの最大値は5で、これに達した後もResonanceを行うことができ、FINAコストは増加しません。
レゾナンスレイヤーは時間の経過とともに減衰していきます。14日ごとに1レイヤーずつ減り、この期間中にResonanceを行うと減衰期間がリセットされます。
※ResonanceをしてもNFTは失われません。
Rebirth(再生)
Rebirth(再生)を行うことで、ヒーローのパラメータやメインエレメント、スキルレベル、スキルエレメントをランダムで再付与することができる。
転生しても他のヒーローに変わるわけではありません。
ゲーム内で獲得できるアイテム
シールド
シールドは消耗品で、マイニングモードでマイニングプールを保護するために使用します。マイニングプールを確保した後、保護するためにシールドを起動することができます。シールドを発動すると、シールドが有効な間は他のチームから攻撃を受けることができなくなります。
Rebirthクリスタル
Rebirthクリスタルは、ヒーローのRebirthに使用する消耗品です。
Rebirthには一定量のRebirthクリスタルとFINAが必要で、RebirthクリスタルはPVEアドベンチャーモードで入手するか、FINAで購入することができる。
経験値ポーション
経験値ポーションは消耗品であり、ヒーローをアップグレードするために使用されます。ヒーローの経験値が最大レベルに達すると、EXPポーションによって経験値が自動的に払い戻されます。
ソウル・フラグメント・リデンプション
ソウルフラグメントリデンプションは、ヒーローのソウルフラグメントを減少させる消耗品です。
レゾナンス・レイヤー・リデンプション
Resonance Layer Redemptionは、ヒーローのResonance Layerを減少させる消耗品です。
宝箱
宝箱は、アドベンチャーモードをプレイしているとドロップする、時間制限のある消耗品です。復活のクリスタル、突破のポーション、スタミナのポーション、シールドなど、さまざまなアイテムが入っています。宝箱のロックが解除されるまでには、特定の日数を待つ必要があります。上位の宝箱には、よりレアな報酬が入っています。
ミステリーボックスの消耗品や名前変更カードはドロップしません。
ブレイクスルーポーション
ブレイクスルーポーションは、ヒーローNFTが一定のレベルに達すると、レベルアップできるようになる消耗品です。
宝箱の開封、ヴリコスタワーミッション、マーケットプレイスで購入することで入手可能です。
ミステリーボックスの消耗品
ミステリーボックスの消耗品は、プレイヤーがミステリーボックスを受け取ることができるようになるアイテムです。ミステリーボックスのチケットは、ミステリーボックスの破片が10個必要。ミステリーボックスチケットはゲーム内で請求する必要があり、プレイヤーは公式サイトにアクセスしてミステリーボックスを連鎖的に請求することになります。
ミスティックチェスト経由でのみ入手可能です。
左:Mystery Boxの破片 右:Mystery Boxの破片 ミステリーボックスチケット
スタミナポーション
スタミナポーションは、1回につきプレイヤーの体力を5増加させることができる消耗品です。
名前変更カード
ユーザーネームを1回だけ変更することができる消耗品です。ユーザーIDを変更することはできません。
今後のロードマップ
フェーズ3
- ✅マーケットプレイス開設 ステーキングプール開設
- ✅ファンアートコンペティション(英語版のみ)
- ✅オープンベータ開始 [3つのゲームモード: アドベンチャー、アリーナ、マイニング]
- ✅新しいゲームモードの設計【Tower Challenge、Squid Game】
- 公式ゲーム発売(アドベンチャー、アリーナ、マイニング、タワーチャレンジ]
フェーズ4
- Phase 4 Squidゲームモードアップデート
- コマンダーNFT販売
- 武器システム設計
- メタバースと土地のシステム設計
- 新ヒーローの導入
- ディフィーナランドセール
- 特別企画
- デフィナ商人店
フェーズ5
- ギルドシステム設計
- 第1回Esports公式大会
- 第1回Esportsチーム対抗戦公式大会
- NFTスキンの導入
- メタバースランドシステム公開
フェーズ6
- コミュニティガバナンス
- 継続的なゲームデザイン、イベント
上記のロードマップは、チームがプロジェクトをどのように発展させていくかの一般的なガイドです。市場やコミュニティからのフィードバックや状況に応じて変更される可能性があります。
Defina詳細
公式サイト:https://defina.finance/
Twitter:https://twitter.com/Defina_Official
Medium:https://defina-finance.medium.com/
Telegram:https://t.me/definafinance1
Discord:https://discord.gg/defina
①分散型金融(Defi)とNFTを活用したオンライン・ブロックチェーン・ゲーム
②大迫力の戦闘アニメーション
③キャラクターを育成してお金を稼ぐことができる