Crabada(クラバダ)は現在最も注目されているAvalanche上のGameFiです。
- Avalance最大のgame-fiであり、TVL(トータルボリューム)4位のAvalance-chainにおいてもっともガス代が使われているゲーム
- セールスボリューム直近24時間で2.6M
- 新たにバトルモード実装(4月中旬~下旬)、サブネット実装待ちでLowガスコスト+TX高速化が期待
開始費用はいくら? | ・およそ4000~6000ドル(TUSの価格により値段が変動) |
原資回収までの期間は? | ・24時間稼働で略奪(looting)で尚且つ高い勝率(60%位)を維持でできればおおよそ1か月弱 ・4時間に一回の採掘(mining 勝率30%で全部敗退した場合)のみだと3ヵ月弱 ※ゲームモードは詳しく後述します。 |
この記事では
- Crabadaの始め方
- 実際のプレイ方法
- おすすめのクラバダ(NFT)
- 今後注目のアップデート
などについて解説していきます。
ぜひ最後までご覧ください。
Crabadaの始め方
始め方は主に下記の5ステップです。
- Avalance 対応のウォレットを準備
- NFTを購入するために使う$TUSを購入
- 好みのCRABADAを購入
- ウォレットをサイトに接続してCRABADAを転送
- プレイして$TUS/$CRAを獲得
①Avalance対応のウォレットを準備
まずAvalancheに対応したMetaMaskが必要です
まだお持ちでない方は下記の記事を参考に、作成してください。
②NFTを購入するために使う$TUSを購入
TraderJoeで$AVAXを$CRAまたは$TUSに交換します。
TraderJoe(https://www.traderjoexyz.com)へアクセス。
正しいアドレスかを確認してください
以下のTraderJoeが提供する手順とチュートリアルに従ってトレードを行ってください。
https://docs.traderjoexyz.com/main/the-platform/exchange/trading-tutorial
③好みのCRABADAを購入
CRABADAマーケットプレイスにアクセスして、「Connect Wallet」をクリックします。
先ほど購入した$TUSで好きなクラバダ(蟹)を3体購入しましょう。
④ウォレットをサイトに接続してCrabadaを転送
Crabadaは、ゲーム機能のいずれかに利用する前に、マーケットプレイスからゲームに転送する必要があります。その逆も同様です。
play.crabada.comにアクセス
画面下のplay.crabada.comにアクセスします。
ブックマークを付けて、URLが正しいことを常に確認してください
[Connect Wallet]を選択し、Metamaskアカウントで署名
Avalanche RPCに接続していることを確認してください
[Inventory]を選択して、使用可能なCrabadaを表示
[Transfer]を選択し、ゲームに転送するCrabadaを選択
[Transfer]を選択すると、Success!というポップアップが表示
⑤プレイして$TUS/$CRAを獲得
ここまででゲームを始める準備が整いました。あとはゲームを実際にプレイして、報酬を獲得するだけです。
ここからは
- ゲームの概要
- ゲームのプレイ方法
- 最初の三体どれにする?蟹の派閥アドバンテージガイド
- バトルモード(未実装)パーツ一覧表と次回アップデート内容
- ロードマップ
についてみていきます。
ゲームの概要
CRABADAは主に、3つの蟹(クラバダ)で構成されるチームを使用して、ゲーム内通貨TUSを獲得することを目的としたGameFiです。
現在3/24時点で2つのモードが存在します。
- アイドルゲーム:蟹(クラバダ)を3体ステーキングをして報酬を得るマイニング
- ルーティング:アイドルゲームの報酬を略奪して報酬を得る
※厳密にいうともう一種類ゲームモードがあり、傭兵としてカニを貸し出して報酬を得ることもできます。これは3体そろえなくプレイ可能です。
参考:https://docs.crabada.com/whitepaper/tavern
アイドルゲーム(マイニング)
所要時間 | 報酬 | 勝率 |
4時間 | 3.75CRA 303.75TUS | 勝率30~40% 失敗すると報酬1/3 |
シーズンにより変化するのでWPを要チェックです
→https://docs.crabada.com/whitepaper/play-to-earn/scenerios#mining-expedition
略奪ミッション(ルーテイング)
略奪ミッションは、マイニングに比べリスクの高いゲームモードです。
そのため、ミッションの結果に関わらず少額の報奨金が支払われます。
略奪隊は、略奪ミッションに参加するたびに、0.3CRAと24.3TUSの少額の報奨金を獲得。
略奪ミッションに成功すると、採掘隊の報酬の65%、2.4375CRAと197.4375TUSを奪うことができます。
マイニング側は勝つと100%、負けると33%の収入
ルーテイング側は勝つと67%報酬、負けると雀の涙ほどの報酬
となり、略奪ミッションはギャンブル的なゲームです
https://docs.crabada.com/whitepaper/play-to-earn/daily-projected-rewards#looting-mission
ゲームのプレイ方法
チーム編成
[Manage Teams]を選択し、表示されている利用可能なチームにCrabadasを追加
[Add]ボタンを選択し、3つのクラバダを選択し、[OK]をクリックしてチームを編成
マイニングエクスペディション
Crabadaチームの準備ができたら、ダッシュボードで選択するか、左側のパネルで探索してMineを表示します。
Mineを表示
[Active Mines]タブで、[Start Mining Expedition]を選択
マイニング(採掘)遠征で送るチームを選択すると、自動的に開始
略奪ミッション(ルーテイングミッション)
実際のプレイ方法は下記の通りです。
- 略奪に利用できる鉱山を表示するには、[Start Looting]の下の[Attack]を選択
- 鉱山を略奪するために使用したいチームを選択
- CAPTCHAを通す(ここは速さ勝負です)
- キャプチャチャレンジに合格した後、MetaMaskでトランザクションを確認
- TXが正常に完了すると、ルーテイングが開始
ゲームをプレイするにはCAPTHAを行い、botではないことを示す必要があります。その際のルールを念のため記載しておきます。
- 略奪ミッションを開始するには、他のプレイヤーより早くCAPTCHAを完了する必要がある
- CAPTCHAに失敗した場合、略奪するトランザクションを受け取ることはない
- 略奪するトランザクションは、CAPTCHAに合格して確認した最初のプレーヤーにのみ送信
- CAPTCHAに成功して、略奪トランザクションが送信された最初のプレーヤーであるが、それを拒否することを選択した場合でも、[Manage Team]>[Team Selected]の下の[Resend]ボタンをクリックしてトランザクションを再送信できる。
- Resend Window=CAPTCHAを通過してから10分。
- CAPTCHAを通過してから10分以内に再送(Resend)しない場合、あなたのチームは20分採掘と略奪の両方からロックされます。
より詳しい情報はWPをご覧ください。
https://docs.crabada.com/game-guide/captcha-guide-anti-bot
最初の三体どれにする?蟹の派閥アドバンテージガイド
CRABADAには6種類の派閥が存在します。
属性ごとに特色や、相性などもあるので今後は重要になって行くと予想されます。
しかし、結論から申しますと
まだゲーム本編が始まっていないので現状はどのチームでもいいです!
現状わかっていることについて、要素を見ていきましょう。
チームの派閥表現の決定方法
チームの派閥は、チーム内の3つのクラバダのうちの多数派によって決定されます。
- ORE | ORE | ORE=>派閥表現=ORE
- ORE | ORE | LUX=>派閥表現=ORE
- ORE | マシン| LUX=>派閥表現なし
派閥属性のゲームプレイへの影響
上に示したように、異なる派閥には互いに長所と短所があります。
重要なのは、派閥の相性が悪い場合、バトルポイント(BP)が7%減少してしまうことです。(上画像参照)
- LUXで表されるチームがORE/FAERIEチームに直面した場合=ORE/ FAERIEチームBPは7%減少します
- ABYSSチームがTRENCH/MACHINEチームに直面した場合=TRENCH/ MACHINEチームBPは7%減少します
チームに派閥の代表がいない場合
派閥の代表がいないチームは、攻撃するとき、または派閥の代表を持つ他のチームによる攻撃を受けているときに、BPが3%減少します。基本的に3%不利になるイメージです。
派閥アドバンテージは、チームの最初の3つのクラバダにのみ適用されます。援軍からの2つのクラバダの影響を受けません。
ここまで派閥について見てきましたが、先ほども申し上げた通り、
まだゲーム本編が始まっていないので現状はどのチームでもいいです!
こちらの「蟹派閥の分布状況」グラフを見て、自分の好きな派閥でプレイしてみてください!!
バトルモード(未実装)パーツ一覧表と次回アップデート内容
バトルゲームの最初のリリースは、4月の第3週(2022年4月18日から22日の間)にスイマーネットワーク(サブネット)でリリースされる予定です。 サブネット(SwimmerNetwork)実装は5月上旬に延期されました。
今から書く情報は2022/03/25日時点での情報です。最新情報はGuildQBディスコードや私のツイートなどでチェックしてください!
同じクラスに属する体の部分からのボーナス統計は引き続き適用されます。
https://docs.crabada.com/game-guide/game-stats-guide/bonus-stats
クラバダスキル
ピンサー/爪とそれに関連するピンサースキルのフルセットのリストが数週間以内に公式で公開される予定。
基本ステータスがない場合でも、目はクラバダ自体にバフ、または敵にデバフの形で追加の通常効果を与えます。
バフの例
- 攻撃力を上げる
- イミュニティ(デバフを防ぐ)
- 無敵(ダメージを受けない)
- 回復(HPを回復)
- シールド(HPにシールドを追加)
デバフの例
- 攻撃を減らす(恐らく攻撃回数の減少?)
- 弱体(各ターン追加ダメージ)
- 回復不能(治癒を防ぐ)
- 毒(DOTダメージ効果)
- 気絶(次のターンをスキップさせる)
Faction(派閥ボーナス)
先ほどのクラバダの選び方でも解説しましたが、派閥によってダメージが変化します。
例:ORGANICは、OREまたはABYSSからCrabadaを攻撃すると、ダメージが増加
レベルシステム
クラバダの能力値を底上げできるシステムが追加されます。
たとえ弱いクラバダを持っていたとしてもレベルを上げれば戦えるようになるのでしょうか?
クラバダレベルシステムの仕組みの内訳は次のとおりです。
- クラバダレベルはクリスタルシェルでアップグレード可能(アドベンチャーモードからの新しいドロップ)
- 特定のレベル(レベル10、20、30、40など)でのアップグレードには$TUSが必要
- クラバダのレベルは、各クラバダのステータスの上限を決める
- クラバダのレベルはプレイヤーのレベルによって制限されており、現在のハードキャップはレベル99
レベルアップしてもクラバダのステータスが永続的に増加することはありません。
クラバダレベルは、そのステータスを増やし、クラバダがフルパワーで戦っているときのステータスキャップを定義するのに役立ちます。
レベルがCrabadaの統計にどのように影響するかの例:
- レベル1:HP = 100
- レベル2:HP = 110
- レベル3:HP = 130
空腹度システム(ハンガーシステム)の追加
バトルゲームでは、ハンガーシステムが導入され、空腹度合いはクラバダのレベル効率に影響を与えます。
クラバダがバトルに参加すると、ハンガーバーは徐々に消耗。クラバダが最適なパワーで戦うためには、餌を与える必要があります。
- 食べ物は、 5つのマテリアルを組み合わせることで作成できます(特別なマイニングゾーンからの新しいドロップ)
- クラバダがレベルアップすると、ハンガーバーは自動的に最大に戻ります
- バトルゲームの最初のリリースでは、食べ物を販売または譲渡することはできません
【事例】Crabadaがレベル12で、ハンガーバーが20%しか満たされていない場合
【効率】Crabadaはレベル3のレベル効率(最も近い整数に切り上げ)で戦闘
【計算】20%* 12 =2.42.4/最も近い整数に切り上げ= 3
スカラー制度の追加!
Discipleships (広くスカラー制度としても知られています)の目的は、新しいプレーヤーをエキサイティングなクラバダ王国に紹介し、繁栄しているクラバダエコシステムの積極的な一部となるように招待することです。
サブアカウントシステムを使用してDiscipleshipsがシームレスに統合されます。
簡単な要約は下記の通りです!
- スカラー制度はバトルゲームでのみ利用可能
- 弟子アカウント(スカラーアカウント)はマーケットプレイスからアクセス
- $CRAMは、新しい弟子アカウントの作成に使用
- 各弟子アカウントは、デフォルトの9つのCrabadaスロットで開始
- 弟子アカウントのクラバダスロットの数は、$CRAMを使うことで増やせる
- 弟子がゲームをプレイするには、クラバダを弟子アカウントに転送する必要あり
ロードマップ
2021年第4四半期
アイドルゲーム(2021年11月)
プレイヤーは3つのCrabadaのチームを形成し、2つのゲームモードでプレイしてCRAとTUSを獲得します。
- マーケットプレイス(2021年11月)
- 繁殖(2021年11月)
- アイドルゲームモード:マイニングエクスペディション(2021年11月)
- アイドルゲームモード:略奪ミッション(2021年11月)
- バトルゲームのプロトタイプ(2021年11月)
モバイルライトバージョンとステーキング(2021年12月)
アイドルゲームとステーキング用のモバイルライトバージョンをリリース
- モバイルライトバージョン
- ステーキング(CRAM)
2022年第1四半期
- バトルゲーム初期リリース(2022年3月)
- クロスプラットフォーム(モバイル)
- PVEキャンペーン
- 主なクエスト
- デイリークエスト
- 毎月のクエスト
- プレイヤーレベル
- クラバダレベル
- L2/プライベートチェーンを統合する
2022年第2四半期
バトルゲームのコンテンツと改善点
- PVPマッチメイキング(ELOベース)
- PVE-タワーマップ(ボーナス報酬)
- グローバルランキング(キャンペーンの進捗状況、ELO、プレーヤーレベル)
クラバダLAND販売予定
- ランドマーケットプレイス
2022年第4四半期
バトルゲームのコンテンツと改善点
- PVPトーナメント
- 追加のマップコンテンツ
Crabada詳細
Website: https://crabada.com
Whitepaper: https://docs.crabada.com
Telegram: https://t.me/PlayCrabada
Discord: https://dsc.gg/PlayCrabada
Medium: https://medium.com/@PlayCrabada