GuildQBの運営する国内最大級のGameFi攻略メディア

【Weekly Newsletter】先週の注目ニュース5選:2022/10/10~10/16編

「Weekly Newsletter」では先週の主なGameFi関連ニュースを5つピックアップします。

トピックは下記の通りです。

ニュースまとめ画像

KONAMIがWeb3人材を募集【NFTマーケットプレイスを開発か】

NFTのイメージ画像

日本の大手ゲーム会社のKONAMIがNFT、Web3、メタバース関連の求人を掲載しました。

求人内では「ゲーム内のNFT(デジタルアイテム)をプレーヤー同士で取引できるサービスを今後開始する予定です。」と書かれています。

国内大手ゲーム会社は続々と参入の動きを見せており、以前はOasysのバリデーターとしてスクウェア・エニックスが参加したと話題になりました。

【農場ゲーム】AxieInfinityがランドを活用したミニゲームを発表

Raylightsのイメージ画像

AxieInfinityがランドを活用したミニゲーム「Raylithts」を発表しました。主に植物を育てる農場ゲームというイメージです。

ランドで植物を栽培するために、さまざまな鉱物を素材として必要とします。最初は3種類の鉱物しか利用できませんが、ゲームをプレイするごとに段々と増えていく予定です。

鉱物によってはレアな植物の生えてくる可能性があります。

詳細は下記の記事をご覧ください。東京ゲームショウ2022で開催された、AxieOriginsの大会優勝者のみずきちさんが解説しています。

KOF ARENAが事前登録開始するも、日本はブロックチェーン非対応

https://kofarena.netmarble.com/ja

ネットマーブルの提供する THE KING OF FIGH TERS ARENA(KOF ARENA)が事前登録を開始しました。

事前登録を行うことで正式リリース後に背景コレクションなどがもらえるとのこと。

もともとブロックチェーンゲームになると期待されておりましたが、日本に関してはブロックチェーン非対応とのことです。

KOF ARENAは東京ゲームショウ2022では YGG Japanさんのブースにも出展していました。なので個人的に楽しみにしていたのですが、残念ながら日本ではプレイできなさそうです。将来的にブロックチェーンに対応するのか、続報を待ちたいと思います。

ネットマーブルはこれまでも複数のブロックチェーンゲームを提供してきた実績があります。

【元素騎士ONLINE】天野喜孝氏コラボNFT販売延期

10月15日に予定されていた元素騎士の天野喜孝氏コラボNFT販売が延期になりました。

サーバーへのアクセス集中により購入できない状態が発生したとのこと。

販売はアナウンス時点で来週以降と記載されていますので、続報を待ちましょう。

OpenSeaがAvalanche対応:CastleCrushなどのNFTが買えるように

最大級のNFTマーケットプレイス「OpenSea」がAvalancheに対応したと発表しました。

以前GuildQBのSpaceで紹介したCastleCrushやOpenBloxのNFTも購入できるようです。

また10月15日から一括コレクション機能や、日本語への対応もされています。

Avalanche NFTのランキングページはこちら

GameFi&NFTの最新情報を今すぐ共有!!