Crabadaのバトルゲームに関して7つのアップデートが公開されました。
Dear Crabadians!🦀
— Crabada (🦀,🦀) 🔺 (@PlayCrabada) April 28, 2022
New updates on the following topics have been made to the whitepaper!https://t.co/COHYffXfWA
1) Pincer Skills Bar Rule
2) Turn Order
3) Formation Rules
4) Factional Advantage (Battle Game)
Wishing everyone, #snibsnib! 🦀✨
- バトルステータス
- 爪・ハサミスキル
- 目の効果
- バトルの公式
- ターン制度
- フォーメーション
- 派閥別アドバンテージ
それぞれについてみていきましょう。
バトルステータス
![](https://287599335-files.gitbook.io/~/files/v0/b/gitbook-legacy-files/o/assets%2F-MhsCcn6BcNJkR-dyu4p%2F-Mi9mC4vvxdGpdLjFuB3%2F-Mi9mgXCbFd3-zJgM1Ah%2FCrabs%403x.png?alt=media&token=b8a8ead2-df1a-401e-8c6b-2d5420be1d07)
Crabadaには派閥と別に、クラスが存在します。そのクラスによって今後のバトルゲームでのステータスが調整されることになりました。
バトルゲームでのステータス=
「基本ステータス」×「通常のステータス調整」×「クラス別ステータス調整」
項目 | HP | ATTACK | ARMOR | SPEED | CRITICAL |
---|---|---|---|---|---|
通常のステータス調整 | 24 | 8 | 2.5 | 1.2 | 0.24 |
Ruined/Craboid/Prime | 1 | 1.5 | 1.1 | 1.1 | 1.3 |
Gem/Bulk/Surge | 1.7 | 1 | 1.1 | 1.1 | 1.1 |
Organic/Sunken | 1.5 | 1.1 | 1.2 | 1.2 | 1 |
表だけ見てもイメージが湧きにくいかもしれませんので、下記の事例をご覧ください。
![](https://287599335-files.gitbook.io/~/files/v0/b/gitbook-x-prod.appspot.com/o/spaces%2F-MhsCcn6BcNJkR-dyu4p%2Fuploads%2Fkpm9TybUKnr7qobOgcWG%2FBattle-Game-Stats-Example-modifiedd-(1)-27-apr.png?alt=media&token=ed324130-62a9-4385-a9ba-a6a7b4b982e6)
このCrabadaのHPでステータスがどのように調整されるか計算します。
表の真ん中の列で、HPがトータルで130とわかります。
次にステータスの調整表の中から「通常のステータス調整」のHP欄を見ると、調整値は24です。
最後にクラス別ステータスを見ます。このCrabadaは一番上、列の左側でSurgeクラスとわかりました。SurgeクラスのHP調整値は1.7です。
計算すると
130×24×1.7=5304
となりました。他のステータスについても計算方法は同様です。
爪・ハサミスキル
![](https://scholars-lab.com/wp-content/uploads/2022/04/スクリーンショット-2022-04-30-12.29.35-1024x441.png)
Crabadaの爪・ハサミにはスキルが存在します。(3秒くらいの動画です↓)
バトル画面にはスキルバーが表示。バトル開始時には0から始まり、150までたまるとスキルが発動します。
スキルバーは下記の3つの条件でたまっていきます。
- 自分のCrabadaが通常攻撃を行なった際に、スピード分たまる
- 相手のCrabadaの通常攻撃、もしくは爪・ハサミスキルでダメージを受けた時に25たまる
- 相手からクリティカルヒットを受けた場合には50たまる
目の効果
Crabadaの目には効果があり、通常攻撃の際に一定の確率で発動します。
個別の効果については下記のリンクをご覧ください。
https://docs.crabada.com/game-guide/battle-game-rules/eye-effects
バトルの公式
攻撃/ダメージについて4つのルールが案内されました。
- クリティカルヒットのダメージは2倍
- AOE(範囲攻撃)の場合はダメージを分割する
例)180%攻撃の場合、3たいのCrabadaにそれぞれ60%ずつのダメージ - 複数攻撃の際にはヒット数によって一回のダメージが分けられる
例)220%攻撃が10回の場合、1回あたりのダメージは22% - 派閥ボーナスあり(後述)
ターン制度
バトルで重要になってくるのが、攻撃の順番です。
攻撃順はCrabadaのスピードによって決定され、攻撃の順番は各チームのCrabadaが交互に攻撃する形。
順番に関しては下記の3つのルールが適応されます。
- チーム総スピードの速いチームが先行
- チーム内で一番スピードの高いCrabadaが最初に攻撃
- 最前線のCrabadaが先に攻撃
フォーメーション
![](https://287599335-files.gitbook.io/~/files/v0/b/gitbook-x-prod.appspot.com/o/spaces%2F-MhsCcn6BcNJkR-dyu4p%2Fuploads%2FjENcchSx1umP80oj3Etd%2Ftable%20blank.jpg?alt=media&token=e201589a-7855-4c54-a5b5-94e5ee227ba6)
スピードのステータスだけでなく、どこにCrabadaを配置するかも重要になってきます。
- 最前線のCrabadaは最前線のCrabadaを優先して攻撃
- Crabadaは自分の列(Row)を優先して攻撃
- Crabadaは同列(Column)のCrabadaを上から優先して攻撃
こちらも事例を見てみましょう。
![](https://287599335-files.gitbook.io/~/files/v0/b/gitbook-x-prod.appspot.com/o/spaces%2F-MhsCcn6BcNJkR-dyu4p%2Fuploads%2FjSXWwKFctP4molZD0BHr%2Ftable.jpg?alt=media&token=8826bc94-1f96-4e93-b45c-f8042a630a39)
- Crabada「A」は、同列のCrabada「D」を優先的に攻撃します。
- Crabada「B」は、前線の行の上から優先して攻撃するため「D」を攻撃します。
- Crabada「C」は、同列の「F」を攻撃します。
- 仮にBチームのCrabada「F」が倒れた場合、Crabada「C」はCrabada「D」を優先して攻撃します。
簡単にまとめると、
攻撃対象は前線が最優先、同列の前線に敵がいれば攻撃、同列にいなければ行の上から攻撃
という流れです。
派閥別アドバンテージ
![](https://287599335-files.gitbook.io/~/files/v0/b/gitbook-x-prod.appspot.com/o/spaces%2F-MhsCcn6BcNJkR-dyu4p%2Fuploads%2FaWe7mOdXWKkgRJxAxqL0%2F1_4ee1uLJedFgnE7CJYniIgQ.png?alt=media&token=ff3c406a-4258-4faf-b1f3-6bc335c05737)
Crabadaには6つの派閥が存在しています。派閥ごとに相性があり、相性の良い相手には15%のダメージボーナスが。詳しくは画像をご覧ください。
![](https://287599335-files.gitbook.io/~/files/v0/b/gitbook-x-prod.appspot.com/o/spaces%2F-MhsCcn6BcNJkR-dyu4p%2Fuploads%2FapNbC3qJAWrjjdq1xJ6n%2F1_5yzAxSNjn_770P7Ikv_JeA.png?alt=media&token=a0b1b03c-ed6b-45cd-bb12-543207d098bc)