Definaで勝つために重要な要素がエレメントです。エレメントによって相性や、組み合わせによって効果の大幅アップが期待できます。
エレメントとは?
- 各種攻撃スキルとパッシブスキルによって効果が異なる
- エレメント属性は「風、火、水、雷、土」の5種類
- 同種族のメインエレメントヒーローがチームに2体以上いると、特定のエレメントボーナスの恩恵あり
各属性によって効果が異なりますが、全てのエレメントについて徹底解説していきます!
ぜひ最後までご覧ください!
風属性エレメント
エレメントボーナス効果
- チーム内に、メインエレメントが風のヒーローが2体いる場合
→メインエレメントが風のヒーローの速度が30%増加する - チーム内に、メインエレメントが風のヒーローが4体いる場合
→味方全員が1ラウンド目に2回攻撃できるようになる
■Wind Totem
メインエレメント効果
- ヒーローの速度が30%増加する
パッシブ効果
- ヒーローのスピードが200より大きい場合、メインターゲットに与えたダメージの30%を周囲の敵に与える(効果の重複可能)
- 拡散ダメージはメインターゲットのシールドに完全に吸収されると無 効化される(この要素はヒーリングには適用されない)
■Wind Pressure
スキル効果
- 攻撃は対象1人につき7.5%の追加ダメージを与える
- この効果はヒールには適用されない
パッシブ効果
- このヒーローの最初のラウンドの攻撃ダメージまたは回復量が30%増加
■Whirlwind
スキル効果
- 対象のメインエレメントが火の場合、15%の確率で追加攻撃
パッシブ効果
- このヒーローは火属性の敵から攻撃されたとき、10%の確率で反撃
■Breeze
スキル効果
- 対象のスピードが120以下の場合、攻撃または回復の効果が20%増加
パッシブ効果
- 各攻撃は敵のスピードを5減少させ、ヒーローのスピードを5増加させる(重複可能)
■Tornado
スキル効果
- ヒーローのスピードが200以上の場合、ハイパースキルの発動確率が20%上昇する
- この効果は次のラウンドの終わりまで続く
パッシブ効果
- ハイパースキル発動率30%アップ
火属性エレメント
エレメントボーナス効果
- チーム内に、メインエレメントが火のヒーローが2体いる場合
→HP30%未満の対象への攻撃時、メインエレメントが火属性のヒーローの与えるダメージが15%増加 - チーム内に、メインエレメントが火のヒーローが4体いる場合
→味方全体がシールドを張った敵に与えるダメージが30%アップ
■Fire Totem
メインエレメント効果
- チーム攻撃力が8%上昇する
スキル効果
- 対象のHPが50%以下の場合、攻撃力が20%上昇
■Combustion
スキル効果
- デバフステータス【灼熱】を付与する。付与された時にヒーローが与えたダメージの10%分、毎ラウンドHPが減少する(3ラウンド継続)
- 同エレメントによる重複は可能だが、他のエレメント効果とは不可
パッシブ効果
- ラウンド開始時にヒーローの現在のHPが20%より大きい場合、ヒーローは5%の攻撃力5%アップするが、HPは5%減少する
- 重複可能で、戦闘中も継続する
■Scorching Sun
スキル効果
- ターゲットに、失われたHPの8%に相当する追加ダメージを与える
パッシブ効果
- 盾を持った敵へのダメージが30%増加する
■Heart of Lava
スキル効果
- スタンしている対象を攻撃した場合、このヒーローのダメージは20%増加
パッシブ効果
- 5%の確率で、攻撃された時に気絶させる。効果は次のラウンドの終わりまで続く
■Ring of Fire I
スキル効果
- 対象のメインエレメントが水の場合、対象の回復量を50%減少(この効果は次のラウンドの終わりまで続く)
パッシブ効果
- 水属性のメインエレメントを持つ敵から攻撃された場合、30%の確率でダメージの50%をそらす
■Ring of Fire Ⅱ
スキル効果
- 対象のメインエレメントが水の場合、対象の回復量を100%減少(効果は次のラウンドの終わりまで続く)
パッシブ効果
- 水属性のメインエレメントを持つ敵から攻撃された場合、30%の確率でダメージの50%を減少
水属性エレメント
エレメントボーナス効果
- チーム内に、メインエレメントが水のヒーローが2体いる場合
→メインエレメントが水属性のヒーローは、毎ラウンドHPを5%回復 - チーム内に、メインエレメントが水のヒーローが4体いる場合
→デバフを1つ解除し、ヒーローが回復した時に10%の回復を追加
■Water Totem
メインエレメント効果
- チーム全体への回復効果が10%アップ
スキル効果
- 攻撃後、総HPが50%以下の場合、ヒーローのATKの体力を50%回復
■Deep Water
スキル効果
- 攻撃前にヒーローのエネルギーが50以下の場合、攻撃ダメージまたは回復量が35%増加
パッシブ効果
- 風属性の敵から攻撃を受けると30%の確率でを20エナジー回復
■Fountain of Life
スキル効果
- デバフを1つ解除し、このラウンドで既に回復している量に応じてさらに10%の回復を追加(効果はラウンドの最後に実行され、2ラウンド継続する)
パッシブ効果
- 各ラウンド終了時に、全体の失われたHPの8%を回復
■Rainstorm
スキル効果
- 攻撃後、対象のHPが50%以下になると、対象の体力が10減少
パッシブ効果
- 8ラウンド目以降、すべての敵は各ラウンドの開始時に10エナジーを失う
■Frost
スキル効果
- ターゲットの現在のHPが70%以上の場合、40%のHPを失う
- 対象は4ラウンドの間、各ラウンド終了時に失った40%のHPの25%を回復する
パッシブ効果
- 敵から攻撃を受けたとき、その敵のスピードが100下がる(効果は次のラウンドの終わりまで続く)
雷属性エレメント
エレメントボーナス効果
- チーム内に、メインエレメントが雷のヒーローが2体いる場合
→メインエレメントが雷属性のヒーローは、バトル開始時に20エナジーを追加で受け取る - チーム内に、メインエレメントが雷のヒーローが4体いる場合
→全てのヒーローに戦闘開始時に20エナジーを追加で与える
ライトニング・ドミナント・ヒーロー効果
- ヒーローがライトニングのエレメントしか持っていない場合、そのヒーローは “ライトニング・ドミナント・ヒーロー “となります(この属性のみが持つユニーク効果)
- ライトニング・ドミナント・ヒーローが2体以上チームにいる場合、ライトニング・ドミナント・ヒーローの基本攻撃はさらに5エナジーを生成する
■Lightning Totem
スキル効果
- チームのクリティカル確率が8%上昇
パッシブ効果
- 対象のHPが50%以下の場合、ヒーローのクリティカル確率が25%増加
■High Pressure
スキル効果
- スキル効果Ⅰ:対象のHPが80%以上の場合、攻撃力が20%上昇
- スキル効果Ⅱ:15%の確率で対象をスタンさせる。攻撃がクリティカルだった場合、スタンの確率は2倍になる(効果は次のラウンドの終わりまで続く)
■Lightning
スキル効果
- スキル効果Ⅰ:クリティカル後、次の攻撃のダメージが15%増加する
- スキル効果Ⅱ:ヒーローのHPが50%以下の時、20%の確率でクリティカルを発生
土属性エレメント
エレメントボーナス効果
- チーム内に、メインエレメントが土のヒーローが2体いる場合
→同じ列のエレメントが土属性のヒーローとその味方が受けるダメージが10%減少する - チーム内に、メインエレメントが土のヒーローが4体いる場合
→すべてのメンバーが受けるダメージが10%減少する
アース・ドミナント・ヒーロー効果
- ヒーローが土のエレメントしか持っていない場合、そのヒーローは “アースドミナントヒーロー “となる(この属性のみが持つユニーク効果)
- アース・ドミナント・ヒーローが2体以上チームにいる場合、シールド付与系のスキルを発動した際に攻撃ダメージの25%を回復
■Earth Totem
メインエレメント効果
- チームHPが8%増加
スキル効果
- ヒーローは攻撃後に自身のHPが50%以下だった場合、ヒーローの最大HPの10%分のシールドを得る(この効果は次のラウンドの終わりまで続く)
※この効果は上の表に記述されていない。ゲーム内で確認している効果です。
■Mountain Range
スキル効果
- 単体のターゲットにスキルを使用した場合、攻撃ダメージまたは回復効果が30%増加
パッシブ効果
- シールドの吸収効果が30%増加
※この効果は上の表に記述されていない、ゲーム内で確認している効果です。
■Desert
スキル効果
- スキル効果Ⅰ:対象がシールドを持っていない場合、5エネルギーを失う
- スキル効果Ⅱ:対象の気力が0の場合、攻撃ダメージまたは回復効果が15%増加
ネイチャーブレスボーナス
ネイチャーブレスボーナスとは、風、水、火の3セットでエレメントを持つヒーローが2体以上いる場合に発動する効果。
ハイパースキルの発動確率が10%上昇します。
派閥属性ボーナス
NFTの組み合わせによって、攻撃力または防御力にボーナスが発生します。
同じ派閥のヒーローが複数いると、チームに攻撃力と防御力のボーナスが追加。
派閥は4種類あります。
キャラクターがどの派閥に属しているかは、コチラのリンクからご確認のください! https://docs.defina.finance/heroes-1/prometheus-fire
プロメテウスの火 | |
ウロボロス | |
トートの書 | |
アテナのイージス |
派閥属性ボーナス効果
プロメテウスの火
- 「プロメテウスの火」派閥がチームに2体以上いる場合
→全ヒーローの最大エネルギーを20%増加させる。 - 「プロメテウスの火」派閥がチームに3体以上いる場合
→エネルギーが20以上ある場合、スキル、ハイパーアタックのダメージは、50%増加する。
ウロボロス
- 「ウロボロス」派閥がチームに2体以上いる場合
→ウロボロス派閥のヒーローは、パーティ内の味方が1人死亡するごとに攻撃力が30%増加する。この能力は、死んだ味方が3人以上であればカウントされない。 - 「ウロボロス」派閥がチームに3体以上いる場合
→すべてのヒーローは味方が死亡したときに30エナジーを受け取る。
トートの書
- 「トートの書」派閥がチームに2体以上いる場合
→ランダムな1人の「トートの書」派閥ヒーローのクリティカル確率が30%増加する。 - 「トートの書」派閥がチームに3体以上いる場合
→全ヒーローのクリティカル確率が30%上昇。
アテナのイージス
- 「アテナのイージス」派閥がチームに2体以上いる場合
→各ヒーローに最大HPの20%までダメージを吸収するシールドが付与され、バトル終了まで持続する。 - 「アテナのイージス」派閥がチームに3体以上いる場合
→2ラウンド目から、ラウンド開始時のHPが最も低いヒーローにシールドが付与される。このシールドはヒーローの最大HPの10%までダメージを吸収し、ラウンド終了時に消滅する。
その他
全ての派閥が違うヒーローがチームにいる場合に、全ヒーローのダメージを5%軽減する。
ぜひこの記事を戦術の参考にしてください!