先日、提携ギルドのNFT Gamer Japanさんで大人気MMO RPG 「BigTime」のAMAが開催されました。
GuildQBのコアメンバーであるzinzinさんもAMAに登壇しており、この記事ではその内容をお届けします。
- BigTime CTO
- Matthew Tonksさん
- NFT Gamer japan
- Luin Aozoraさん
- 304さん
- GuildQB
- zinzinさん
- 外部参加
- Zoneさん
Discord上でBigTimeのMatthew氏とテキスト上で対話しながら、Luinさん、ziniznさん含む4名の方はTwitter上でスペースを開催。BigTimeの解説や、Matthewさんの補足、コメントを行う形を取りました。
BigTimeの壮大なビジョンから、今後手に入るルビーパス(Ruby Pass)まで最新情報の詰まったAMAとなっています。
すでにプレイしている方も、これからプレイしてみたいという方も必見です!
それでは前半の4名によるトークと、Matt氏のAMAを見ていきましょう。
前半:NGJ、GuildQBメンバー等によるスペース
本日のAMAはブロックチェーンゲームで期待のMMO RPGであるBigTimeのCTO Matthew Tonks氏にお越しいただきます。BigTimeは一部のNFT保有者のみが参加できるテスト版が公開されており、クオリティの高いゲームです。
僕は1日10時間はやってます。BigTimeのCEOはDecentralandの開発者だよね。他にもEpic GamesとかRiot Gamesで働いている人がいるから、日本で盛り上がってないだけで、海外の方は人気なのはひしひしとプレイしていて感じます。サーバー変えると人がめっちゃいます。
日本から接続しても別のインスタンスに飛ばされるので、ラグもなくて快適に遊べているかな。あとはスペースっていう土地NFTを買おうかすごい悩む。
僕はBinanceのBigTimeのセールでチケット買ってたんですけど、PCスペックの問題で参加できないことがわかって売りました。今回は観戦です笑。
運営は一応稼げるを大きく出してなくて、ゲーム性を重視しているから。ゲームを好きな人がやるやつ。
まさにPlay and Earnになってるんじゃないかな。
Play and Earnは今年の春先のGolden Brosあたりから見えてきていますよね。その期待の新作がBigTimeです。とはいえ、まだまだ投機家が多いのかな。
それは非常に思います。みんなが新台を探すのに夢中になっていて寂しいです。僕もやってみましたけれど、結局苦痛 to Earnになるので笑
ほぼWorkですよね。でもそれをせざるを得ない時期もあったかと思います。今はやっとニノクロやBigTimeが出てきてくれた。BigTimeは色々なゲームをプレイした経験と比較してクオリティはどうですか?
僕はハックアンドスラッシュというジャンルのゲームを愛してやまないのですが、BigTimeもハクスラ系ということでバランス調整や職業などが気になっていました。既存のゲームと遜色ないほどで、やり込み要素のあるゲームかなと思います。
自分はポケモンやFPSが好きです。モンハンとか友達とやるゲームが好きで、BCGでも友達とできるハイクオリティのゲームをさがしてBigTimeに入りました。やり込み要素があって、ダンジョンに入って、クリアしてアイテムのドロップ狙うみたいな作業ですが、それが面白い段階です。始まってから数ヶ月経ってますが、今でも「あのスキルのが強いんじゃない?」と話題になっていて、MMOっぽくていいなと思って楽しんでます。
後半戦:AMAの内容(Q&A形式)
ここからはQ&A形式でMatthew Tonks氏への質疑応答を見ていきます。その間にSpaceに参加しているメンバーから補足やコメントが入ります。
コスメティックNFTは外見のスキンです。武器や防具はNFTではなく、あくまでも武器スキンと防具スキンですね。実際の戦闘力には影響はないです。
新しいですね。装備と武器がマーケットプレイスで流通するイメージでした。独自のNFTというのはユーザーコンテンツ的なものですか?
まだ実装されていないですけど、装備のNFT化ってことかな。ちょっとまだわからないですね。
開発費用も調達しているし、開発チームもすごいし、Decentralandの人も創設者で、去年から注目のプロジェクトかなと思います。今はプレイするのに高いパスが必要なのが難点ですが、ルビーパスが出るのでユーザーの増加等に期待しています。
テスト中はどれくらいのコンテンツがあるんですか?他のゲームはテストだと1日で終わっちゃったりしますが。
やる時間によりますが、4日間10時間プレイでいくとこまで行くという感じです。でもまだレベルがそんなに高くないので、まだやり込み要素があると思います。パーティの人数でも難易度が変わります。
BigTimeは無料でできて、始めるのが簡単だよというところに優位性があります。やはりMetaMaskを作らせちゃダメだっていうのは感じます。ハードルが高いですよね。ここにいる方がブリッジとかしてますけど。
今年の秋頃にゲームリリースの予定かなという感じです。ゲームの開発が2年半続いているということで、最近出てきたゲームや、古いIPを活用しているものと比べると、優位性が高いと思います。今年、来年くらいではハイクオリティなゲームはなかなか出てこないと思うので、BigTimeブームがしばらく続くのではないかと考えています。
注目すべき2つ新しいNFTの話が出てきました。スペース(土地のNFT)とTime Warden。zinzinさんが欲しいと言っていましたが、土地にはどんなユーティリティがあるんでしょうか?
他のゲームでいうランドなので、その場所に友達をよんだりできるみたいです。TimeWardenはスタミナみたいなもので、例えば10分だと10分だけ稼げますみたいなものです。
テスト中に獲得したNFTは引き継げるとのことですが、現状ゲットできるNFTにはどんなのがありますか?
コスメティックNFTです。あとはチェストが落ちたり、剣のNFTが落ちました。まだチェスト(MysteryBox)が開けられていません。3種類くらいあってそれぞれ3500個づつしかミントされてないので、そこそこいいのかなと思います。あとはごくごく低確率でSPACE NFTが落ちるという噂を聞きました。排出率は相当絞られているはず。
最初は結構落ちたらしいですよ。最初期の4月くらいはNFTも落ちるらしくて、今は自分が100時間くらいやってやっと1個くらい。
僕も20時間やって1個、運が良ければ数時間でも1個。NFT落ちるとテンション爆上がりで、叫んでました笑。
そういうのも醍醐味ですよね笑。RubyパスからはもっとNFT落ちなくなりそうです。
そうですね。だからといって今から高いゴールドパスとかを買っても意味がないかもしれません。そのお金でスペース(土地NFT)を買った方がいい。
今はスペースで一番高いのが6000ドルで、安くて100ドルくらいですよね。
僕はまだどれを買うか迷っています。ミスティックは1000ドルくらいなら手が届きそうな気もしますけど、レア度によっても作れるNFTが変わったりする設定だった気がするので。
例えばアンコモンのNFTをバーンして、レアにできるんですよ。でもそれにはスペースのレア度が関係していて、いいNFT欲しければいいスペースが必要なんです。
スペースは稼ぐってよりは拠点みたいな場所なのかな。そこに遊びに行ったりできると思いますが、GuildQBさんはみんなが集まれる場所を作ったりするのかな、なんて思います。
買います(笑)。GuildQBゲーミングハウスBigtime版。
業界はWeb3ゲームっていうようになっていません?
最初はGameFiからBCGになって、Web3ゲームになって。これ日本独自の言い方になっているのではないかなと思います。
海外では定まってなくて、最近Web3ゲームっていう言い方が見えてきたね。海外の記事読んでるとそんな分け方していなくて、どうやって分かれているんだろうと思いました。OKExの記事見てるとP2EでGameFiって呼んでいます。
GameFiでFinanceなので、ちょっとでも稼げるならGameFiって言っていいんじゃない?
P2E入ったらGameFiっていう言い方していますよね。DeFi系の要素について言われることもありますが、そもそも呼び方をあまり増やさないでほしいです笑
本当にMetaMaskを無くして、いかに普通のゲームを装うのが大事です。数年後にはNFTゲームと言わなくなる、そうしないとキャズムを超えていかないと思うんですよね。そういう感じにゲームはなっていくと思いますが、BigTimeはその先駆的なゲームになると思っています。
コミュニティからの質問
ゲーマーからするとみんな持ってるスペックですが、そうじゃない人からすると高いんじゃないですか?ノートPCではキツそうですよね。
1060くらいだったら15万円くらいですかね。やはりPCゲームはパソコンを買うところからなので、敷居が高いですよね。
そうですよね、モニターもキーボードも揃えて、20万超えちゃいますよ笑。
規模が大きい。大人気ゲームのFF14でも数十万だった気がします。でも心意気はそれくらいでいてほしいですよね。ブロックチェーンゲームは気づいたら人がいなくなったりして笑。
わかります笑。Axie周りは10人いたら6人はいなくなっていると思います。
でも、ちゃんとゲームとして面白ければ課金しますからね。
僕らはニノクロでたくさん課金しているので。でもそれが楽しいんですよね。
ちょっと脱線しますけど、「P2Eは持続可能性を担保するにはどうすばいいのか」という話があります。そもそもそれ以前に「ゲームとしての収益あげれば良いのでは?」っていうのがあるんですよね。
みんなそもそもの努力を忘れて、広告とかカジノとの連携の話をしています。ゲームが好きになれば課金するので、APEXとかもだけど、ゲームが好きになるとスキンが欲しくなるんです。だからそこで収益が出るならば、持続性があるはずなんです。でも世間的にはそこが議論されていないですよね。そろそろBigTimeやニノクロを皮切りに頑張って欲しいと思います
リンク
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