2022年7月14日GuildQBのツイッターSpaceにて「ニノクロトーク」が開催されました。
いまや多くのギルドが注目する大人気GameFi「二ノ国:Cross Worlds(グローバル版)」。
このゲームをプレイしている各ギルドのメンバーが集まり、下記のテーマでニノクロについて熱く語り合いました。
- ニノクロから見る Play and Earn
- はじめるなら今!? 強キャラゲットのチャンス!!!現在開催中のイベントについて解説!
スピーカー
所属:FGG(@ForNGamingGuild)
Twitter:ふぉと@FGG
所属:NGJ(@NFTGamerJP)
Twitter:@luin_aozora
所属:GuildQB(@GuildQB)
Twitter:@zinzin0010
所属:YGG Japan(@YGGJapan)
Twitter:@gosho1031
そもそもニノクロってなんだろう?
本日はお集まりいただきありがとうございます。
・ニノクロから見る Play and Earn
・はじめるなら今!? 強キャラゲットのチャンス!!!現在開催中のイベントについて解説!
というテーマでニノクロをプレイしている4ギルドの方にお集まりいただきました。
よろしくお願いします!
ふぉとさんは二ノ国の日本版(BCGではない)をプレイされており、しかも上位ギルドでプレイされていたとのことです。
日本版とグローバル版の違いはなんでしょうか?
日本と台湾と韓国で1年前にソシャゲとしてリリースされていて、最近のBCG要素が加わったものを二ノ国グローバル版(ニノクロ)と言います。
日本版をやった人にとってグローバル版は馴染み深いですか?
知識的には「強くてニューゲーム」じゃないですけど、最初からイベントも一緒などで効率いい方法知っています。
強くてニューゲーム状態ですね。
現在のBCG版のニノクロは、二ノ国のIPを使ったゲームということですよね?
レベルファイブという会社が作っていて、レイトンシリーズやイナズマイレブンを作っていたところです。
ニノクロが飛び抜けているところは、既存の人気がなくなったゲームを再利用しているわけではないところです。
10年前、15年前のゲームを再利用しているゲームが多い中で、ニノクロは1年前にリリースされているものです。そのためゲームとしてクオリティが高いです。
BCGじゃなくてスマホゲーム全体の中でランキング上位のゲームだった二ノ国がBCGになっているので、クオリティは高いです。
2、3年以内のゲームを持ってきた事例自体が少ないので、ゲーム好きの人がプレイしても気にならないクオリティですね。
しばらくはニノクロやってたら他のゲームのクオリティ低くない?と思ってしまいそうです。
グローバル版だと日本から導入がめんどくさいですけど、Androidなら比較的簡単です。Appleの人は大変ですけど笑
そこが課題ではありますね。ネットマーブルがしばらくはすごいスピードでBCGを持ってきて覇権を取ろうとしています。
しかし、日本向けに展開しないはずなので、日本ではそこがネックですよね。
日本人が楽しめる参入障壁が低いゲーム出てくれると嬉しいなと思います。
入れない人が多いのは残念です。
Play to Earnの課題と、Play and Earnへの期待
ニノクロについてはなんとなく理解していただけたのかなと思いますので、次の話題に行きます。
ニノクロはこれまでのPlay to Earnとは一味違うゲームだと思うんです。
今までのP2Eは放置ゲーだったり、見ているだけだったりしました。もちろん、そういうのがダメというわけではないです。
Play to Earnといえば放置系というイメージがあると思いますが、ニノクロはガッツリプレイできます。その上で稼げる金額は放置ゲーと比べると少ない。
こういうタイプは去年の秋から「Play and Earn」という言葉で表現されます。
Play to Earn(稼ぐためにプレイする)からPlay and Earn(プレイしてたら稼げる)へです。
これはYGGの理念でもありますよね。
Play to EarnとPlay and Earnはまだ発展途上の言葉だと思います。
どちらがいいとか悪いとかいう話ではないですが、稼ぐために遊ぶ(P2E)から、ゲームを楽しむっていうのを前に押し出していくのが重要なのかなと思っています。
色んなゲームが出てきていて元素騎士やニノクロと、ボムクリなどを一緒にしていいのか?という疑問があるかと思います。
ここにいる4つのギルドはPlay and Earnに注目していると思います。FGGさんはPlay to EarnとPlay and Earnの違いをどのように捉えていますか?
どちらがいいということはないと思います。
ですが僕らのギルドが「非クリプトゲーマーをクリプトゲーマーに」を掲げており、普通の暗号資産やNFTに触れていないゲーマーをWeb3に触れてもらうサポートをしています。
親和性が高いのはPlay and Earnであり、多くの人をPlay and Earnの世界に導きたいと思っています。
GuildQBは営利目的でやってはいるので、P2Eは否定しないです。ご飯が食べれなければゲームもできないので。
でもゲームして楽しんだ上で稼げるならいいよね、というスタンスです。
自分たちはゼロからは教えないので、そのせいであまり定着率は良くないのですが笑。
ギルドが4つ集まっているので、みんなが一緒じゃなくてもいいと思います。
YGGJapanとしては暗号資産やBCGに興味を持ったけど、わからない人に対して安心できる空間を提供するのが大事かなと思います。
そこはYGGとかがやればいいし、そこを超えた人にQBさんがいるみたいな役割分担が大事ではないでしょうか。
全部が初心者大歓迎だけだと、玄人が行くところがないので。いい連携が取れればいいかなと思っています。
それぞれのギルドの特徴もありますし、目標もありながらPlay to EarnとPlay and Earnがあるよねということですね。
ニノクロを実際にプレイして感じた発見、課題など
ニノクロに話を戻しましょう。
結構みんなPlay to Earnとは違うし、Play and Earnの中でも一歩進んでいると思っている人もいます。
実際にプレイして感じた発見や、提案などあればお聞きしたいです。
今までオートで戦闘できるゲームをやってきましたが、1日のタスクを全部やるとすごく大変でした。
ニノクロはデイリータスクが短時間で終わるのがいいなと思っています。
仕事してたり、遊べる時間が限られている人も参入しやすい。それでいてBCGとして成立しているのがすごいです。
時間がある時はギルドのメンバーと長時間遊んだりしていて、可処分時間が短くても楽しめます。
すごくちょうどいいですよね。
最初は放置には魅力を感じなかったんです。でも学生時代とは使える時間が違うので、すごくいいと思うようになりました。
ニノクロについてこうやってスペースで話せるのもいいなと思っています。
トークンのシステムとか、稼げる意外に、みんなで集まって楽しめる空間があるのがいい。
トークン価格の話がほぼ出てこないのは面白いですよね。
計算しづらいのもありますが、何日で原始回収だけじゃない世界観が見えてきたなと思います。
もともとAxie始めた頃も稼げて数百円だったので、爆益目標ではなかったんです。
ゲームやって稼げるのを革命と思う人は私も含めて多いと思います。それを色んな人に体験してほしいですね。
生活できるほどでなくても、お小遣い程度でも嬉しいですよね。
生活のグレードが上がる、毎日の発泡酒がビールになるみたいな。それくらいでもいいんじゃないかな?
おかずが増えたり
そうそう、今までの生活の質が少し上がってより楽しめるくらいがちょうどいいんじゃないかなと思っています。
ニノクロから見るGameFiの今後とは?
ふぉとさんは比較的最近GameFiに入ってきたと思います。
日本版の二ノ国をプレイしていた側として、ブロックチェーンが組み合わさると聞いてどのように感じましたか?
グローバル版が出るのを知った時に、どこがブロックチェーンと絡むんだろう?と思いました。
装備がNFTになるのか、プレイヤーキル(PK)で装備が落ちてNFTだったら大変だなとか、想像していましたが、実際に触ってみると塩梅がちょうどいいと思いました。
PVPでトークンが得られるのですが、お金がかかっているので、一戦の重みが出てきます。
ZinZinさんがランキング上位に入っていますよね。課金している一方で、トークンの報酬よりも、ゲームの面白さ自体から報酬を得ていると思います。
60万くらい課金しました笑
正直、ニノクロやっている人はほぼ確実に原始回収できないと思います。
従来のP2Eだけの世界からすると、すごい理解されにくい世界ではないでしょうか。
原始回収できないなら普通のゲームをやればいいじゃないかと言われた時に「いやいやそうではない」という答えを出せるほどのゲームがあまりありません。
ですがニノクロはその1つだと思います。そして、そのようなゲームがもっと出てきてほしいと思います。
無課金でも楽しめますよね。
僕も無課金です。
課金している人と無課金で真面目でやっている人の戦闘力がそんなに変わらないはずですよね。
あと今はBCGと一般ゲーを分けて考えていますが、そのうち区別もなくなっていくのかなと思います。
既存のユーザーの反発とかをパブリッシャーは危惧しているのかな。
大手のゲームエンジンを作っている会社が大きく動かないと業界全体は変わらないのかなと思っています。
zinzinさんのいうようにユーザーの反発を恐れているのが多いのかなと思います。
だからユーザーが楽しんでいるのを発信するが大事です。
今はソシャゲなどをやっている人に魅力を伝えていって、その間にギルドがいる。
そんな世界をプレイヤー自身で作っていくことにはブロックチェーンと親和性があると思います。
STEPNでキャズムは超えたかなという感じはしています。
あんな感じで広まるといいですよね。暗号資産が表に出ないで広まることが大事です。
面白いゲームをやってたら暗号資産が貰えることに後から気がつく。しかも円に戻せるし、思ってたのと違うな、というのが理想です。
稼げるにフォーカスすると怪しく見えてきてしまうので。
稼げる方向からのアプローチだと広がりづらいなと思っていて、これまでもPlay and Earnにフォーカスしてきました。やっと結実してきたかなと。
ニノクロは正直実験というところもあると思います。
トークンの仕組みが面白いというわけではなく、ゲームのコンテンツで賄っている状態なので、BCGらしい部分が今後出てくるのに期待しています。
なぜ今始めるべきなのか?再入手不可の強キャラが手に入るのは今だけ?!
今始めたいですという人がいるかもしれませんが、今始めるがめちゃいいよということなんです。
今手に入るペットみたいなキャラクターがすごく強いということですが、いかがでしょうか?
期間限定のイベントでしか手に入らない「トコトコ」というキャラがいます。復刻イベントがないキャラで、無料で手に入ります。
ペットだけで戦わせるバトルモードがありますが、日本版で1年以上たった今でも、使っている人がいる強キャラです。
またピックアップの「コナ」というキャラは、無料キャラとは比較できないほどの強キャラです。強いキャラクターが手に入る今が本当にチャンスです。
日本版やってた方から聞くと説得力がありますね。トコトコは無料ですし、課金もそんなに高くなくいけるかなと思います。
★4というレアリティが高いキャラを数千円でもらえるってやばいんですよ。
トコトコは今しか手に入らないので、10凸できてなかった人は後悔している人が多くいます。今が初めどきです。本当に。
正直今やるしかない状態です。期間もあと20日くらいチャンスあるので、ぜひはじめてみてください!
ニノクロをプレイする仲間募集中!
ニノクロは導入が難しいですよね。
そうですね。ニノクロにたどり着けない人もいると思いますが、やり方などはギルドに入ってメンバーに聞いてみてください。
始めたい方はギルドの誰かに聞いていただければと思います。
今までのP2Eは一緒にできなかったんですけど、二ノ国はみんなでやれて、ギルドとしてのコンテンツがあります。ギルドのメンバーでダンジョン行ったりできます。
普通のMMOのパーティは4〜10人なんですが、二ノ国は30人のギルドメンバー全員でやれるので、ぜひみんなでやりたいです。
ギルドコンテンツはどのくらいの頻度でやってますか?
ギルドコンテンツに関しては火曜日の24時から24時半くらいまでくらいです。
これには理由がありまして、ニノクロで押さえておいたほうがいい時間があります。1つがフィールドボスで朝夜の6時と12時に出てくるので、1日に4回です。
また火曜日と日曜日に溶岩谷にPVPコンテンツがあります。いくつかの要素を考慮して、火曜日の24時にやっています。
まだギルドメンバーが定員に達していないので、みんなで一緒にギルド入ってやりましょう!
最後にアナウンス事項
最後に皆さんからアナウンスがあればお願いします。
GuildQBはTokyoGameShowに出店します。QBブースに来ていただいたら二ノ国のプレゼントしようと話を進めていますので、ぜひお越しください。できなかったら僕が自費でテライトを差し上げます笑
合言葉は「テライトくれ」ですね笑
また二ノ国と関係ないですが、ev.ioというインストール不要のFPSがあります。その大会をLuinさんと企画していて、7月後半から8月頭に開催できたらいいなと思っています。
ForNもTokyoGameShowに出るので、よろしくお願いします。あとは任天堂のブースもぜひ。
FGGとしては一般向けに企画をしてます。近々発表予定なのでお楽しみに。
NGJは来週も同じ時間にラジオやる予定ですので、まだ内容等は未定ですが、よろしくお願いします!